まったり巡行

自転車もカレーも投資も、まったり、ゆったり。

【まったり自転車】サイクリングヤマト便を甘く見ていた<発送日:7月1日(日)>

二泊三日の東京旅行も最終日を迎えた。

 

初日と二日目、炎天下を走ったので、さすがに最終日は徒歩でゆるゆる観光することにした。

 

もう自転車には乗らないので、朝早々にサイクリングヤマト便で自宅に送り返すことにした。

 

同便に必要な、サイクリングタッグは持ってきている。初めての利用だ。

 

宿泊地は都心部なので、ヤマトの営業店は周辺にいくらでもある。ホテルのすぐ近くにもある。そこに持ち込めばいいや。

 

そう軽く考えていた。

 

 

・・甘かった。

 

 

ホテルのフロントに「まだチェックアウトじゃないですよ~。す~ぐ戻りますから。」と言い残し、輪行袋に入れた自転車を肩にかけ、ヤマトの店舗を目指した。

 

ところが!

 

目当ての店舗は閉まっていた。ドアには、土日休業とある。あらっ!

別の店舗を目指すものの、そこもシャッターが下りている。

 


まだ朝の8時過ぎなのに、日差しがきつい。肩にくいこむ輪行袋のストラップが痛い。

ううう・・まいったなあ・・

 

そんな中で、スマホGoogleマップを見て気が付いた。

 

訪ねて休業だった店舗は、いずれも「ヤマト運輸○○センター」という名称。しかし、もう少し北に行けば「○○営業所」という名称の店舗がある。

 

「センター」は平日のオフィス需要のための小規模店舗で、「営業所」はもっと大きな拠点ではないか?

 

そうあたりをつけて、「営業所」に向かう。

 

 

たどり着いた・・オッケー!営業している。

 

 

事務所で、輪行袋を受け付けてもらった時には、もう汗だく。

 

ホテルに戻った時には、出がけから1時間以上経過していた。

 

昨日の「関東当日便」に続き、このありさま。

 

我ながら、下調べが甘いなあ・・

 

 

★サイクリングヤマト便について、後日掲載したこちらの関連記事もどうぞ!