まったり巡行

自転車もカレーも投資も、まったり、ゆったり。

【まったり自転車】全く初めてのロードバイク輪行旅行 ~ 前書き<旅行日:6月29日(金)~7月1日(日)>【ゆるゆる旅行】

金曜日に休暇をとり、土日と併せて二泊三日の輪行旅行に出かけた。

 

6月29日(金)~7月1日(日)の日程で、行先は東京(一部神奈川)

 

旅行中に、スマホから短い記事をアップしたりしたが、改めて、旅行全体を振り返って、記録としてまとめておこう。

 

なにせ、ロードバイク輪行は初めての経験だし、泊りがけの輪行旅行も初めてだ。

輪行初心者が気付いた注意点やTipsを併せて書き留めておこう。

 

--------------

 

さて、ロードバイクを購入してより、輪行旅行がしたいと思っていた。近所を走るだけでは、勿体ないもんね。

 

しかし、自転車からホイールを取り外して云々というところに、ハードルの高さを感じていた。

 

不器用な私のこと、機械回りをワヤにしてしまったり、そこいらを油まみれにしてしまったり、という危険性が感じられる。

 

さらには、輪行袋、その他いくつかの運搬・機材保護用品をそろえなければならない。

そんなことを考え、やや躊躇していた。

 

そんなコワゴワな私だが、実際にやってみて思った。

 

輪行、難しくはない。

 

理由は以降文中で、太字で強調しながら述べていきますね。

 

(つづく 次回以降が本編)

 

▼ ちょうどこの記事の記入日に、自宅に戻ってきた自転車。お疲れさま。

f:id:coregore:20180709000452j:plain

 

旅行中・旅行直後に投稿したリアルタイム記事と、旅行後にじっくり道程を振り返って書いた記事があり、少々時系列がわかりにくいように思い、以下にまとめました。
▼ 旅行中・直後投稿
1: 【まったり自転車】聖地・稲城(笑)<乗り日:6月29日(金)>
2: 【まったり自転車】注意!クロネコヤマト関東当日便事情<失望日:6月30日(土)>
3: 【まったり自転車】サイクリングヤマト便を甘く見ていた<発送日:7月1日(日)>
 
▼ 旅行後振り返り記事
1: 【まったり自転車】全く初めてのロードバイク輪行旅行 ~ 前書き<旅行日:6月29日(金)~7月1日(日)>【ゆるゆる旅行】 ★このページ★
2: 【まったり自転車】全く初めてのロードバイク輪行旅行 ~ Part1 輪行最大の難関とは<旅行日:6月29日(金)~7月1日(日)>【ゆるゆる旅行】
3: 【まったり自転車】全く初めてのロードバイク輪行旅行 ~ Part2 新横浜は真夏であった <旅行日:6月29日(金)~7月1日(日)>【ゆるゆる旅行】
4: 【まったり自転車】全く初めてのロードバイク輪行旅行 ~ Part3 連光寺坂でヘタリング・ハイ <旅行日:6月29日(金)~7月1日(日)>【ゆるゆる旅行】
5: 【まったり自転車】全く初めてのロードバイク輪行旅行 ~ Part4 自転車の輪行袋詰め作業に適したシチュエーションとは <旅行日:6月29日(金)~7月1日(日)>【ゆるゆる旅行】
6: 【まったり自転車】全く初めてのロードバイク輪行旅行 ~ Part5(最終回) サイクリングヤマト便よ、永遠に <旅行日:6月29日(金)~7月1日(日)>【ゆるゆる旅行】