まったり巡行

自転車もカレーも投資も、まったり、ゆったり。

【まったり自転車】 岡山 → 神戸 GOTO帰宅ライド Part1(全3回)~ 今こそリベンジ!<乗り日:2020年9月20日(日)>

4連休直前に、天気予報は「雨」から「晴れ」に一転。

 

GOTOトラベルの後押しもあるし、今こそ自転車旅に出かけねばなるまい。

 

思えば、今年最初の本格的な自転車旅行だ。

 

では、どこに出かけるか。

 

そうだ、前回、岡山から神戸の自宅までのロングライドを目論んだが、果たせなかったことがある。

 

その際は、スタート後に気がかわり、海岸方面へと逸脱。その結果、道迷い多発。結局、相生までしか走れなかった。

 

あれはあれで、アドベンチャーな(?)なライドになり、面白かった。しかし当初の目的未達なのが心残り。

 

今こそリベンジの時。「脱線厳禁、国道2号(ニコク)で、岡山から一途に自宅を目指す自転車旅」を今回のライドのテーマとした。

 

 

 

さて、往路は新幹線で、西明石から輪行

 

 

f:id:coregore:20200921212807j:plain

キティちゃん仕様の、えらくかわいい新幹線がやってきたよ。

 

岡山には1時頃到着。輪行を解除し、明日への足慣らしを兼ねて、夕刻まで市街をブラポタ。

 

輪行袋に詰めなおした自転車を担いで、GOTOトラベル適用のホテルに早めのチェックイン。そして、9時半には就寝。

 


翌朝3時半起き、出発前の準備をあれこれ済ませて、5時半ごろにライド開始。

 

ここから、頼れるのは自分と、我がロードバイクのみ。このミニマム感が、好きだ。

 

岡山都心部から東へ伸びる国道250号に乗る。あたりはまだ暗い。そのため、しばらくサングラスではなく、普段使いの眼鏡で走る。

 

f:id:coregore:20200920213053j:plain

夜明けまでは、特に慎重に走る。

 

景色が次第に郊外のものになり、空はじわじわと明るくなってくる。

 

交通量は多くないが、通行人がいない時間帯なので、飛ばしている車が多く、信号無視をする車も見かけた。気をつけて走らねば。

 

郊外を抜けて、田園地帯に入るころに、国道250号は、国道2号と合流。

 

f:id:coregore:20200921212904j:plain

ニコクは上からやってくる。

 

そろそろ明るくなってきた。ここで眼鏡をアイウェア(サングラス)に替える。

 

f:id:coregore:20200921213038j:plain

いざ、合流! いざ、ニコク!

 

この道をひたすらたどっていけば、いつも走っている「須磨海岸のニコク」に至るはずだ。

 

それにしてもニコクは、さすが西日本の大動脈、早い時間帯ながら交通量は多く、大型車が目立つ。

 

そのため、全般的にに路側帯はおおむね整備されており、意外と走りやすい。さすがメジャー国道。

 

とはいえ、あくまで「おおむね」であり、一部そうでない区間も存在する。例えば、橋やトンネルでは、車道の幅員が狭くなり、路側帯も形ばかりになるケースがある。

 

しかし、そんな区間では、たいてい自歩道が設置されている。反対側の車線のみの自歩道というケースもあるが、危ないと感じたらそちらに渡り、自歩道徐行で安全にパスする。

 

f:id:coregore:20200921213411j:plain

この橋がそのパターン。反対側車線の自歩道に移動して走行。

 

稀にだが、道幅の狭く逃げ場のない場所で、超大型トレーラーが後ろから迫ってくることがある。そんなときは一旦停止。めいっぱい端っこ寄ってやりすごす。

 

快調に車輪を転がしてきたが、備前市に入ったあたりで、足が重く感じた。考えてみれば、休憩なしで4時間走っているもんな。立ち止まって、シリアルバーをモグモグ。

 

f:id:coregore:20200921212714j:plain

景色はいつしか山のなか。しかも、ここからやや登り基調。

 

ゲンキンなもので、食べるとすぐに足が回りだす。気持ちの問題が大きいのかな。

 

(つづく)

 

【まったり自転車】 岡山 → 神戸 GOTO帰宅ライド  <乗り日:2020年9月20日(日)> (即日メモ + 本編 全3回)

即日メモ : GO TO 岡山 → BACK TO 神戸
Part1 : 今こそリベンジ! ★このページ★
Part2 : いじわる備前市
Part3 : 側道は続くよ、どこまでも?