まったり巡行

自転車もカレーも投資も、まったり、ゆったり。

【へっぽこ投資】下手な考え墓穴に似たり

今年も、もうすぐ半分終わる。

 

早いもんだ。

 

昨年、一昨年とうってかわり、今年の投資実績は、さっぱりダメだ。

 

コロナ禍の鎮静化で景気回復を期待していたのだが、ウクライナ情勢の緊迫化が勃発。

 

コロナ抜けで需要が大きく戻すところに、原油・小麦等の穀物の供給が細くなれば、当然強いインフレ傾向が発生する。

 

そのため、このところ一般のニュースでも、値上げに関する報道がやたらと増えた。

 

日本はまだマシな方で、海外ではインフレ対策として、各国中央銀行が利上げ姿勢を明確にし始めた。

 

つまりは、物価抑制のために強制的に景気を冷ます措置なわけで、株価にとってはネガティブな材料。

 

 

 

そんな思うにまかせぬ状況の中、自らの投資としては、久々に大きな損切を行ったりと、本年度の損益は大きくマイナスに沈んでいる。

 

さらに、少しでも取り返そうと無駄な手を打ち、要らぬプチ墓穴を掘ったりしているw

 

まさに「下手な考え休むに似たり」。

 

いや、休むどころか、後退だ。

 

うまくいかないときは、何をやってもダメ。

 

相場格言でいうところの「休むも相場」を決め込むしかないな。

 

現物株については含み損が増大するだろうが、それはしょうがない。

 

株なんて、良いときもあれば、悪い時もある。

 

配当をもらいながら、じっと次の時を待つか。

 

一日も早くウクライナの戦火がおさまることを願いながら。

 

 


(おまけ)

 

それにしても6月は年末と並び、「株主総会招集通知書」の類の封書がやたらと届く。

 

たいてい決算資料等を記載した冊子が同封されており、これがかさばる。

 

内容は企業の公式サイトのIRコーナーを見れば掲載されている情報ばかりなのにね。無駄だよなあ。

 

1単元持っているだけの弱小株主にも、もれなく届く。なんて無駄なコストなんだ。

 

コロナ禍以降の最近でこそ、バーチャルオンリーの株主総会が可能となり、議決権の行使もスマホでサクッとできるようになってきた。

 

今は過渡期で、そのうちこういう郵便物も必要なくなる日が来るのだろうな。

 

・・まてよ。

 

おそらく日本全体で考えると、今は膨大な量の株式関連の封書が郵送されているはずだ。

 

日本郵政にとっては定期的な巨額収入源だろう。

 

いずれ消滅するとなれば、大ダメージのはず。

 

日本郵政は、今のうちから空売りしておくべきか?

 

 

 

・・おっと、また下手な考えが頭をもたげてきた。