まったり巡行

自転車もカレーも投資も、まったり、ゆったり。

【まったり自転車】 玉野~倉敷 海岸線ライド Part1(全3回)~ 大正解だ!このルート <乗り日:2020年11月27日(金)~28日(土)>

手元にある、宿泊系の株主優待券。そろそろ使わないと無駄になってしまう。

 

新型コロナの影響で、再び旅行がしにくくなりつつある昨今、早いとこ自転車旅行に出かけよう。

 

さて、どこに行くか。

 

行先は株主優待の使える施設がある場所に限られる。

 

とりあえず、比較的近場でいいかな。よし、倉敷にしよう。

 

また岡山かよ、という気がしなくもない。

 

ただ、以前走った岡山東部の海岸線、牛窓とその近辺の景色が良かったのが印象に残っている。

 

今回は岡山起点で西側の海岸線、玉野~倉敷市児島エリアを走り、内陸の倉敷都心に抜けよう。倉敷に一泊し、そこからさらに西方向の海岸部を経て、広島県の福山に至る・・そんな計画を立てた。

 

実際のところ、そのあたりの地域のことは、ほとんど何も知らない。下調べもせず、ざっと地図をみて、テキトーにルートを想定しただけ。

 

ところが、これが大正解! 素晴らしい道と風景に出会えた。

 

--------------

 

< 11月27日(金)>

 

金曜日に休みをとることができたので、平日の早朝に輪行袋を抱えて家を出る。そして、西明石駅から新幹線に乗り、岡山駅には9時前到着。

 

f:id:coregore:20201129211604j:plain

なお、今回から自転車旅用にR250の大きなサドルバッグを導入。アイテムのインプレはまた後日ね。

 

初めてのサドルバッグの取り付けにまごまご。その後コンビニに寄って準備を整え、ようやく出発したのは、10時AM頃。

 

まあ、本日の予定ルートはせいぜい60km余り。急がねばならぬ距離ではない。

 

岡山の都心部は、複数種の自転車走行レーンが入り乱れる。交通量も多い上、市電まで走っている。外部者には走りにくい町だ。慎重に町を抜ける。

 

国道30号に乗って、玉野市を目指し南下するうちに、交通量は徐々に減ってくる。ただ、飛ばしている大型車が多い。玉野市宇野港を中心に発達した町なので、フェリーに乗るトラックが多いのだろう。

 

幸い、このあたりは「平坦自歩道」(←私が勝手にそう呼んでいるだけ。乗り上げのない、真っ平の自歩道)が延々と続く。平日故かひと気もないし、車道が危ないと感じたら、そちらを走れば良いね。

 

f:id:coregore:20201129211650j:plain

これが「平坦自歩道」だ!  乗り上がりのガッタンがない。

 

玉野市街手前でちょっとした丘越え。大した登りではない・・はずが、先週の六甲山クライムの疲れが残っている模様で、ぜんぜん脚が回らない。

 

ひいこら登りをこなし、下っていると、ループ橋にさしかかった。

f:id:coregore:20201129211809j:plain

ループ橋の上から、玉野の町が見えた!

 

ぐるりんと下降して玉野の町に到着。

 

f:id:coregore:20201129211858j:plain

玉野市宇野港で小休止。停泊するフェリーを見ながら、一口羊羹モグモグ。

 

玉野からは国道430号に乗って西に向かう。ここからが、楽しみにしていた海岸線だ。

 

ゆるこいアップダウンをこなしつつ走っていくと、どんどん海が近くなっていく。

 

そして、こんなに素晴らしいオーシャンビューが開けた。

 

f:id:coregore:20201129212224j:plain

幻想的にも感じる海の情景。

 

f:id:coregore:20201129212402j:plain

素晴らしすぎるだろう、この道!


 土日なら、多数のサイクリストでにぎわっているのだろうな。

 

景色を楽しみつつ走っているうちに、倉敷市入り。


時計を見ると、もう1時PMか。そういえば、腹も減っている。

 

あったかいものでも食べたいと思っているところに「足で踏み 手で打つ うどん」と大書きされた看板が目に入った。「どんぱち」という風変わりな店名。

 

お店に入ると、ドン!ドン!という衝撃音。最初は裏で工事中?と思ったが、ああそうか、うどんを打つ音か。

 

おそらくおススメであろう、店名のついた「どんぱち定食」を注文。

 

出てきてびっくり、ザ・炭水化物。

 

f:id:coregore:20201129212551j:plain

なんと、きつねうどん、ざるうどん、炊き込みご飯のセットであった。
コシのあるうどんがうまい。

 

願ってもない燃料補給を得て、再出発。


(つづく)

 

【まったり自転車】 玉野~倉敷 海岸線ライド(全3回)~ 大正解だ!このルート <乗り日:2020年11月27日(金)~28日(土)>
Part1: 大正解だ!このルート ★このページ★
Part2: またもや、すばらしく自転車向き道路
Part3: ひっそり地味に自転車向きの道路