まったり巡行

自転車もカレーも投資も、まったり、ゆったり。

【まったり自転車】現行の「姫ちゃり」最終ライド <乗り日:2023年8月14日(月)> 【近所ポタ】

お盆休み、墓参りに行くか。

 

母逝去の旨、墓前報告をしておこう。

 

ちなみに、母方、父方、いずれも墓所姫路市内だ。

 

さらには母が亡くなったことにより、保険や相続手続きのため、戸籍謄本が必要だ。両親の戸籍は生地の姫路なので、ついでに姫路市役所に寄って、それら書類も取得しておこう。

 

そう考えて、月曜日の朝はやく、姫路へと電車で向かった。

 

天気予報によると、明日は台風が近畿圏を直撃するらしい。今日も午後は降水確率が高い。午前勝負で、一連の用事を手早く済ませねば。

 

 

 

まずは、山陽電車に乗り、母方墓所最寄りの飾磨駅へ。

 

最寄り駅と言っても、徒歩で20分以上かかる。

 

こういう「目的地がちょい遠い」場合、シェア自転車があれば便利なんだけどなあ・・

 

いや、実際姫路には、自治体主導のご当地シェア自転車「姫ちゃり」というのがあるのだ。

 

ただ、残念なことに姫ちゃりのステーションがあるのは、JR姫路駅~姫路城近辺のみ。

 

これは、使い勝手悪いなあ・・

 

せめて、市街南部の交通の要衝といえる山陽飾磨駅くらいには、ステーションを配してほしいもんだ。

 

まあ、無いものは仕方ない。飾磨駅からお墓までテクテク歩き、その後、次の目的地の姫路市役所まで、小一時間テクテク歩く。

 

台風を控えた空は曇りがち、いつ降り出してもおかしくない。

 

雨が来る前に用事を済ませて帰途につきたい。少々気が焦る。

 

ああ、シェア自転車があれば、手早く回れるのに。そう思わずにはいられない。

 

湿度が高い中での早歩きは、やたら汗が噴き出す。汗だくになりつつ、姫路市役所到着。

 

必要な書類一式をゲットして市役所から出ると、そこでようやく姫ちゃりのステーションに出会えた。

 

ここで自転車を借りる。

 

ざらしの自転車にはサビが見られたりと、あまり状態が良くない。

 

サドルがえらく低いが、シートクランプが正常に機能せず、サドル高を調整することができない。

 

まあ、こういうことはシェア自転車では時々ある。

 

かなり乗りにくいが、それでも歩きよりは楽だし、よほど早く移動できる。

 

一応持って行った折りたたみヘルメットを被り、姫路の町中へGO。

 

その後、姫路城の裏手にある父方の墓参りもすませ、JR姫路駅に戻ってきた。

 

雨が降り出す前に、一連の用事を済ませることができて、よかよか。

 

 

 


なお、この記事を書くにあたり、姫ちゃりのホームページを何気なく覗いたところ

 

現在の「ミミちゃん号西松屋チェーン姫ちゃり」は、システム更新のため2023年8月31日で終了いたします。なお、新しい姫ちゃりのサービス開始は2023年11月1日を予定しております。多くのお客様にご利用いただきましたこと心より感謝申し上げます。引き続き、新しい姫ちゃりのご利用もお待ちしております。

 

とのお知らせが、冒頭に記載されていた。

 

▼ 姫ちゃり公式サイト

www.city.himeji.lg.jp


へぇ~、今の姫ちゃりは今月末で廃止なのか。最後に乗れてよかった。

 

気になって、さらにネットで調べると「ドコモ・バイクシェアのシステム導入に向け協議を行っている」との報道が一部出ているようだ。

 

なんだ、姫路のシェア自転車も、ドコモの赤チャリネットワークの一員になっちゃうのか。

 

現行姫ちゃりの、スマホに依存しない独自のシェア自転車システム、なかなか味があって面白かったんだけどな・・

 

ま、赤チャリへのリニューアルに伴い、ステーションを広範囲に増設してくれることを期待しよう。

 

町中に現れる、迫力の城壁。姫路は自転車でゆるゆる巡ると面白い町だ。