まったり巡行

自転車もカレーも投資も、まったり、ゆったり。

【まったり自転車】ひまわり俯く、猛暑まっさかり <乗り日:2023年8月5日(土)>

前週末、修理に出したロードバイクが、2カ月ぶりに手元に戻ってきた。

 

その時はショップでロードを受け取り、そのまま試運転ライドへ。しかし、長いブランクと、暑さへの不慣れがたたり、すぐにへばってしまった。

 

これでは、いかんな。

 

体力を取り戻そう。そう考え、この週末もロードで出かけることにした。

 

とはいえ、この暑さである、長時間や負荷の高いライドは難しい。

 

平坦基調で、短時間で行って帰ってこれる近場ルートはどこだどこだ・・・ということで、久しぶりにポートアイランド(以下 ポーアイ)~神戸空港方面に向かってみることにした。

 

朝9時ごろ出発。神戸都心方面に自転車で乗り入れるのも、久しぶりだ。

 

西神戸方面と違って、信号ストップがやたら多い。そのたびに、照り付ける太陽光線にじりじりと焼かれる。ほんま、朝から、暑い暑い。

 

三宮到達後は、神戸大橋を渡り、ポーアイ到着。

 

人工島の端の方の周回コースをくるくると3周ほど回る。

 

その後に、神戸空港へ車輪を向けたが・・・このくるくる3周で早くも疲れてしまった。いや~、たった2か月で体力無くなってるわ~。やっぱ歳やね~。

 

体がへばり気味になると、暑さが一層身にこたえる。

 

ポーアイから空港島にかかるスカイブリッジのダラ坂は、車道は何やら拡張工事中。これ幸いと、歩道徐行に転ずる。ゆるゆる行こう。

 

車道は4車線化拡張工事中らしい。ここは無理せず自歩道徐行で。
路面状態がとても良い。

 

すぐそばを通っても逃げず、大あくびをかましてきた海鳥。

 

空港島に達した後は、島西端のラヴィマーナまでの直線路を往復。そして神戸空港前の日陰で一休み。

 

暑い~。暑い~。自販機で買った冷たいスポドリがウマ~~。

 

そして、空港島を後にして、ポーアイに戻る。

 

 

 

さて、先日たまたまネットのローカルニュースで見かけたのだが、ポーアイにはひまわり畑があるそうな。

 

夏の風景として写真映えしそうだな。ぜひ見てみたい。

 

スマホを取り出し、Googleマップで「ひまわり」と検索すると、ポーアイの北と南、2か所に「ひまわり広場」なるスポットがヒットした。ほうほう、ひまわり畑は2か所あるのね。

 

まずは現在地から近い、ポートライナー計算科学センター駅付近の「南ひまわり広場」に向かう。

 

現場付近に到着すると、おお、きれいにな芝生の向こうに立ち並ぶひまわりが見えた。

 

でも、なんだかひまわり、元気なさそうだな。

 

お日様に向かって咲き誇るイメージとは異なり、みんな俯いちゃっている。

 

こう暑くちゃ、ひわまりもたまらんよね~。

 

南ひまわり広場。青々とした芝生の向こうに見えるひまわりは、遠目にも元気なさげ。

 

ただ、この南ひまわり広場の前には、通路を遮るように金網フェンスが立てられており、重機も入っている。どうも近くまで行けないようだ。

 

しばし遠目で元気のないひまわりを眺めた後、北のひまわり広場に向かう。

 

ポートピアホテルの近隣にある北ひまわり広場は、遊歩道が通っており、ひまわりをすぐそばで見ることができる。

 

ゆるゆる徐行で遊歩道を進み、ひまわり畑の中へ。

 

しかし、こちらのひまわりも、みんな俯いちゃっている。

 

しかも根元は茶色くなり、しおしおの状態。今にも倒れそう。

 

北ひまわり広場。俯くひまわりの大群を見ていると、なんだかこちらつらくなってくる・・

 

夏のシンボルひまわりにとっても、今はさすがに暑すぎて、日差しもキツすぎるのだろう。

 

人間と違って、植物は日陰に移動できないもんな~。

 

いや~、ひまわりさんたちも大変だ。

 

人間で良かった・・・そんな、妙な気分になりつつ、ポーアイのひまわり畑を後にした。