まったり巡行

自転車もカレーも投資も、まったり、ゆったり。

【立ち寄りカレー】グローバルカレーハウス イオンタウン姫路店 <食べ日:2023年8月14日(月)>

墓参りのため、お盆休み中に、姫路へ。

 

その際、昼飯にカレーを食べようと、事前に未訪問の専門店を複数チェックしていたのだが・・・実際に訪れるといずれも夏季休業中で閉まっていた。

 

まあ、時期的にしょうがないか。

 

この状況はある程度予想していたので、お盆でも必ず営業しているであろうショッピングセンター内のカレー店を次点候補に入れておいた。

 

その名を「グローバルカレーハウス」といい、姫路の中心街からちょい外れた場所のイオンタウンに入っている。

 

姫路のシェア自転車「姫ちゃり」でイオンタウンに乗り付けて、お店を訪なうと、当然のように営業中。さて、カレーだ、カレー。

 

ショッピングセンター内のお店だけあり、外観も、お店の中も、まるでファミリーレストランのような雰囲気だ。

 

ファミレスのように、気軽に入りやすい店構え。
「カレーを食べて元気になろう」のアピールがひときわ目を引く。

 

さて、席についてメニューを見る。

 

「グローバル」を謳うだけあって、いわゆるインネパ系のカレーから、タイカレー、そして日本式のカレーまで、バラエティ豊か。

 

サラダにスープ、デザートまでついたセットメニューがあり、テーブル上のメニュー紹介のシートのど真ん中にあった「海軍カレー」をセットで注文。

 

辛さは5段階から選べるが、無難に真中の「中辛」をチョイス。

 

注文の際、サラダとスープはセルフで取り放題である旨、知らされる。ほほう、これはうれしいサービスだ。

 

カレーが来るまでの間に、サラダを取りに行く。

 

小ぶりなサラダバーがあり、、野菜の種類は、サニーレタス、キャベツ千切り、オニオンスライス、わかめ。ドレッシングは2種類用意されていた。

 

スープは、コンソメベースの野菜スープ。

 

サラダとスープをテーブル上に用意して、しかし、まだ食べない。主役が来るまでは。

 

そして待つことしばし、カレーがやってきた。

 

見た目もなかなか華やかなセットメニュー。
サラダには、インネパ系のお店が得意とする、あの赤いドレッシングがかけ放題!
これがウマいんだ。


こんもり花型に盛られたごはんを崩して、カレーを一口。

 

・・うおっ、熱っ!

 

気合の入ったアツアツカレーだ。

 

フーフー冷ましながら、ゆっくり食べ進める。

 

こうなると、時折挟んで舌を冷ますことができるサラダがうれしい。

 

どちらかというとサラサラ寄りのルーは、ほんのり渋みを感じさせる深い味わい。

 

中辛ながら、ピリッとスパイシー。

 

ビーフがゴロゴロ入っているのがグッド。

 

さらにトロトロに煮崩れ掛けた人参が入っていたりと、やや家庭カレーに寄せた欧風ビーフカレーといった感じ。

 

さらには、から揚げが単品で添えられている。一口食べると、これまたアツアツ。迷わずカレーに投入して食べると、とてもうまい。

 

途中でサラダをセルフお代わりしつつ、最後までフーフーしながらカレーを平らげた。

 

そして〆のデザート「ラッシープリン」。熱さとスパイスを最後に和らげてくれた。

 

豪華なカレーセットで、満腹、満足。

 

※ちなみに「グローバルカレーハウス」は本店が徳島とのこと。お店の公式サイトによれば、徳島に2店舗、県外では、ここ姫路の1店舗のみらしい。なかなかに貴重な店舗だ。