まったり巡行

自転車もカレーも投資も、まったり、ゆったり。

【まったり自転車】園田の川沿いロードをポタポタ <乗り日:2023年12月9日(土)>

このブログでも時々書いているが、かつて武庫之荘に住んでいたことがある。

 

その流れで、今でも武庫之荘に用事が生じることがある。その週末も、当地を訪れた。

 

さて、予定通り、用事は午前中に終わった。その後は、これまた予定通り、シェア自転車に乗ることにした。

 

大井戸公園の入り口に大き目のハローサイクリング(以下 ハロサイ)のステーションがある。ずらりと並んだ電動アシスト自転車。その中で、ひときわ目を引く真新しい機材を見つけた。チェーンがピカピカ、銀色に輝いている。よし、こいつを借りよう。

 

持参した折りたたみヘルメットとサイクリンググローブを身に着け、街中に乗り出した。

 

今回は特にルートは設定しておらず、園田のあたりを走ってみようかという程度しか考えていない。園田方面を目指し、東へ向かう。

 

塚口を通り抜け、阪急神戸線の北に出て、さらに東へとゆるゆるペダルを踏む。

 

慣れない自転車で車道を走るのは少々怖いので、幅広の自転車歩行者道があるうちは、そちらを徐行。景色を見ながら、まったり進む。

 

そうするうちに園田のエリアに入った。

 

武庫之荘に住んでいた時分は、園田に時々足を運んだ。とはいえ、なじみがあるのは阪急の園田駅周辺のみ。

 

意外と園田のこと、あまり知らないな~。そんなことを考えつつ進んでいると、川沿いの遊歩道をが目の前に現れた。

 

尼崎近辺の川沿いロードといえば、武庫川沿いのサイクリングロードが知られるが、園田にも自転車が走れる遊歩道があるんだ。知らなかった。その遊歩道に車輪を向ける。

 

上流方面から伸びてくる遊歩道だが、車道で寸断されている。この地点から下流に向かって遊歩道に乗る。

 

12月とは思えないポカポカ陽気。川の土手沿いの穏やかな景色。自転車で走っていて、気持ちがいい。

 

河原のグラウンドでは、少年野球の試合が行われている。

 

少年野球チームのものであろう、ママチャリや子供用の自転車が、土手の草むらに寝かせて置かれているが・・

 

近くに「マムシ注意」の表示もあったので、自転車を草むらから起こすときには用心したほうが良さそうだ。

 

地図を見ると、このあたりは川に挟まれた中州になっている。道沿いの案内板を見ると、中州を取り囲むように遊歩道が設置されている模様。

 

ただ、残念ながら、遊歩道はすべてつながっておらず、鉄道で寸断されている。

 

横断歩道を渡った先で、阪急神戸線の線路ににさえぎられる遊歩道。

 

道路での寸断であれば、横断歩道を渡ればよいが、鉄道だとどうにもならんね。

 

一部開発中の区間もあったので、いずれ鉄道路線をくぐるような形で、遊歩道が完全につながる日が来るのかもしれない。

 

鉄道で遮られたところで、いったん遊歩道から離れて少し町中を走る。

 

すると、ふたたび川沿い遊歩道に遭遇。最近整備されたものか、きれいな路面が印象的。

 

まるで車道のようなきれいな路面。ただ、未完成のようで端の方は未舗装部分が残っていた。

 

その後は、JR尼崎駅方面へと向かう。駅前のステーションに自転車を無事返却。

 

いきなり手ぶらになれるこの気軽さが、シェア自転車ポタの魅力だ。

 

さて、どこかでカレーでも食べてから、帰るか。

 

▼ 近隣に住んでいるときは意識したことがなかったが、園田って川に囲まれた中州だったんだな~。周囲の遊歩道が寸断されていなかければ、「ソノイチ」のサイクリングコースができそうだw