まったり巡行

自転車もカレーも投資も、まったり、ゆったり。

【神戸カレー】カレーライスとコーヒーとチャイ かばくん 【鷹取】<食べ日:2023年12月14日(木)>

自宅からそう遠くない場所にありながら、それゆえ「いつでも行ける」と思ってしまい、なかなか訪問しないカレー店・・そういうお店いくつか存在する。

 

今回訪れた「カレーライスとコーヒーとチャイ かばくん」もそのうちのひとつ。

 

自転車で前を通りがかるたびに、気になっていた。

 

過去に一度だけ食べようと訪れたことがある。しかしその日は営業していなかった。

 

後でネットで調べたところ、一部情報では「閉店」と表示されていた。

 

それを見た時に、なぜもっと早く行っておかなかったのかと後悔したものだ。

 

 

 

ところが。

 

しばらく前に前を通りがかった時、ノボリが立っており、お店も営業しているようであった。

 

おや、復活したのか!?

 

もしかしたら、新型コロナ等の影響で、休業続きの時期があったのかもしれない。

 

そもそも毎日営業しているお店ではなく、GoolgeMapによれば、現在の営業日は木・金・土曜。一週間に3日だけのようだ。

 

そんなこんなで、閉店とみなされてしまったのかもしれない。

 

 

 

ともあれ、復活したとなれば、訪れないわけにはいかない。

 

所用があり、仕事は休みを取った木曜日の昼下がり。

 

満を持して、「かばくん」を目指すことにした。

 

GoogleMapの情報が正しければ、今日は営業しているはず。とはいえ、ちょっと心配。

 

お店が見える場所まで来た時に、ノボリが建っているのが見えて、ホッとした。よし、営業中だ。

 

 

ドアを開けて中に入ると、中はウッディ感重視の内装。

 

4人掛けのテーブル一つ、二人掛けのテーブル二つの小規模な空間。

 

大きな本棚があったり、動物を模したクッション(カバ?)が置いてあったりと、個性のあるインテリア。

 

そして、店内には軽快でスペーシーなノリの、サイケ?プログレ?な感じの洋楽が流れている。

 

LPジャケットが飾られていたり、ライブハウスのチラシが壁に貼られていたりと、音楽カルチャー色の強い店舗のようだ。

 

着席後、差し出されたメニューを見ると、「キーマカレー」「オムカレー」「チャイナカレー」の3種のカレーが、それぞれ大・中・小から選べるようになっている。筆頭のキーマカレーを中でオーダー。

 

店名に「カレーライスとコーヒー」とあるので、コーヒーもセットで。

 

音楽に耳を傾けつつ、待つことしばし。

 

やってきたのは、こちらの一皿。

 

付け合わせは福神漬けやらっきょうではなく、さくら大根!ピンク色がお皿に映える。

 

まず、カレーとごはんで一口。

 

キーマ独特のぶきゅッとした噛み応え、そして肉のうまみが広がる。

 

細かく刻まれた玉ねぎもいい感じ。

 

スパイシーではあるが、尖ったからさではなく、優しさを感じる辛味だ。

 

そして、アクセントとして、さくら大根がキッチリ存在を主張する。とても味がしっかりしたさくら大根だ。

 

肉々しいうま味と、付け合わせの酸味の組み合わせで、ほいほいとスプーンがすすむ。

 

あっという間に完食。

 

ついで、コーヒーのお出まし。

 

コーヒーにはしるこサンドが付いてきた!

 

ミルクが小瓶でたっぷり供されたので、すべて投入。カフェラテのでき上り。

 

これまた優しい味わいで、カレーの後にぴったりであった、