まったり巡行

自転車もカレーも投資も、まったり、ゆったり。

【まったり自転車】シェア自転車乗り比べ!東京・埼玉紀行 ~ Part1 豊洲で2度ガックリ <旅行日:6月21日(木)の夜 ~ 6月23日(日)>【ゆるゆる旅行】

■□6月22日(金)□■

 

金曜日の昼下がり、豊洲で、私はガックリ肩を落としていた。

 

 

前日6月21日(木)の終業後、私は新幹線で東に向かった。多少仕事を兼ねての、久しぶりの東京旅行だ。

 

一泊の後、22日(金)は東京ビッグサイトで開催中の展示会を見て回った(これが多少の仕事)。昼過ぎに会場を出て、そこからほど近い豊洲市場に足を延ばした。

 

築地から移転した魚市場、どうなったのかな。

 

うまい魚料理を食べて、お土産でも買おうかな・・そう思って訪れたのだが、観光客向けの施設・店舗がまだ整っておらず、見どころなし(なお、2023年に「千客万来施設」なるものができるらしい)。

 

周りを見れば、同様にガックリしている訪問者が多い。とまどう外国人観光客の姿も多く見かけた。

 

どうも、豊洲の現状が、情報としてうまく世間に伝わってないようだな。

 

超微力ながら、このブログでそのガックリ情報を発信しておこうw

 

 

 


さて。

 

ガックリ来ると、腹が減る。

 

とりあえず、ららぽーと豊洲に寄って腹ごしらえ。ほっと一息。


晴れたな。

 

事前の天気予報だと、旅行期間中は丸々雨という可能性もあり、自前の自転車を東京に送るのはやめておいた。

 

もし晴れ間があれば、シェア自転車にでも乗るか・・そう考え、カスクや手袋、裾バンドは持ってきておいた。

 

シェア自転車のメンテ状態が悪いことは知っている。チェーンオイルだって持参だ。

 

昼飯をたいらげつつ、スマホで検索したところ、ららぽーとにもドコモバイクシェアのステーションがあるようだ。

その場から深く考えずに、ポチっと予約。

 

これが間違いであったことに気付いたのは、数分後、予約した自転車と対面した時だ。

 

ボロっ・・

 

言葉を失う。

 

ざらしの置きっぱなしゆえ、全体的に汚れ、荒れているのはしかたない。凹みもあるし、タイヤの空気もぬけ気味だ。

 

シェア自転車界No1シェア(←ややこしい言い回しだな)のドコモバイクだが、現状は赤字事業だ。十分なメンテは難しかろう。

 

とはいえ、サドルの高さを調整するシートクランプが壊れて用をなさないのにはまいった。

 

また、悪いことに、サドルが低い位置に固定されているんだ。

 

とりあえず乗ってみるが、膝が鋭角に曲がりすぎて、足が回せない。さらには、膝がハンドルにぶつかる・・。

 

ガックリきたが、いまさら別の個体に借り換えるのも面倒だ。

 

カカトでペダルを踏み、がに股気味に漕げば、とりあえず足は回せる。

 

当然力を込めることができないので、電動アシスト機能を使ってみる。ちなみに、自転車のアシスト機能を使うのは、生まれて初めてだ。

 

すると、それなりに走れるじゃないか。漕ぎ出しが軽いね。

 

別に長距離を走るわけでもないし、このまま行ってまえ! 

 

細かいことを気にしない私は、そのままレッツゴー。

 

東京都心部に向かってペダルを踏み始めた。

 

 

豊洲公園にて。最初、カゴにはなぜか、空のアマゾン箱が突っ込んであった・・

f:id:coregore:20190630001245j:plain

ざらし、雨ざらしのシェア自転車は「粗雑な乗り物」と見られて、ゴミ箱がわりにされてしまうんだろうな。

 

(つづく)

 

 

【まったり自転車】 シェア自転車乗り比べ!東京・埼玉紀行 <旅行日:6月21日(木)の夜 ~ 6月23日(日)> (全5回) 【ゆるゆる旅行】
1: Part1 豊洲で2度ガックリ ★このページ★
2: Part2 ドコモバイクシェアで東京を行く
3: Part3 ハローサイクリングでの自転車小旅行は雲行きあやしく
4: Part4 速乾性衣料の実力に驚く
5: Part5 怪しい生乾きの人