まったり巡行

自転車もカレーも投資も、まったり、ゆったり。

【まったり自転車】シェア自転車乗り比べ!東京・埼玉紀行 ~ Part3 ハローサイクリングでの自転車小旅行は雲行きあやしく <旅行日:6月21日(木)の夜 ~ 6月23日(日)>【ゆるゆる旅行】

■□6月23日(土)□■

 

さて、三ノ輪で一泊しての翌朝。

 

雨予想に反して、空模様は高曇りといったところ。今日も自転車で走れる、かな?

 

本日は川越に宿泊予定。気楽にサイクリングで向かうには、ちょうどいい距離ではないか。

 

再びシェア自転車を利用するのだが、昨日とは趣をかえて「ハローサイクリング」(以下 ハロサイ)を利用することにした。

 

ハロサイはソフトバンク系のサービスだ。

 

シェア自転車サービスをまるっとすべて自社提供しているドコモバイクシェアと異なり、ソフトバンクはシェア用のシステムを提供しているのみ。自転車はハロサイに参画している各事業者が用意している。

 

そのせいだろうか、全国各地にバラバラとステーションが散在している。

 

まだまだ東京偏重だが、本日の目的地、川越にもステーションは複数ある。そこで返却すればいいね、

 

昨日のドコモバイクの「見ず借り」の失敗を避けるため、本日は宿近くのステーションまで足を運んで実物を確認してから、スマホアプリから予約した。

 

▼ ハロサイステーションにて。関西でも見かけたことある。しかし使うのは初めてだ。

f:id:coregore:20190703234335j:plain

 

 

ハロサイの自転車は、まさに電動アシストママチャリ。

 

それにしても、この後輪のディスクホイールのような円盤はなんなんだ。横風の抵抗が増しそうだ。付いていない個体もあるので、そいつを選択。

 

ドコモバイクよりも歴史が浅いせいか、自転車は比較的新しく、状態は良い。チェーンだってピカピカだ(一応持参のチェーン油をさしておく)。

 

▼ 輝くチェーン。昨日のドコモバイクとは状態が全く違う。

f:id:coregore:20190703234358j:plain

 

ホイールも大きいし、電動アシストもついている。これは走りやすそうだ。

 

前カゴにバックパックを入れて、背中も楽々。いざ出発。

 

昨日とちがい、自転車に不安がない。電動アシストの効きもいいね。これなら車道を走れる。

 

荒川区、北区を抜けて、川越街道に乗る。

 

都内の幹線道は自転車ナビマークがあるので、とても走りやすい。

 

ただ、広くていかにも走りやすい道が現れると「ああ~、自分の自転車で走りたいなあ」と思ってしまうことはあるね。

 

さて、練馬に差し掛かったあたりから、空模様が怪しくなってきた。それまでも、パラパラっとくることはあっても、大きく崩れることはなかったのだが。

 

そろそろ、天気予報通り雨、来るかな・・

 

来た。

 

バックパックの上から、持参のスーパーのレジ袋をすっぽりかぶせる(飛ばないように手提げ部分にバックルベルトを通した)。

 

その後、しばらく雨は降ったりやんだりを繰り返すが、こんなこともあろうかと、衣服は上下、さらには下着とも速乾性のもので固めている。ふふふ。

 

雨足はどんどん強まってくる。しかし、このままライド続行。

 

(まだ続くよ)

 

 

【まったり自転車】 シェア自転車乗り比べ!東京・埼玉紀行 <旅行日:6月21日(木)の夜 ~ 6月23日(日)> (全5回) 【ゆるゆる旅行】
1: Part1 豊洲で2度ガックリ 
2: Part2 ドコモバイクシェアで東京を行く
3: Part3 ハローサイクリングでの自転車小旅行は雲行きあやしく ★このページ★
4: Part4 速乾性衣料の実力に驚く
5: Part5 怪しい生乾きの人