まったり巡行

自転車もカレーも投資も、まったり、ゆったり。

【まったり自転車】まったく初めての100kmライド:神戸~姫路往復(2/3)~ 明石はゆったり、いい感じ <乗り日:2018年9月23日(日)>

おなじみの国道2号を西にひた走る。そして明石に到着。


いつもはそのまま市街を通り抜けるのだが、今回は、以前から気になっていた「浜の散歩道」を走ってみることにした。

 

▼「浜の散歩道」入口。

f:id:coregore:20181001232516j:plain

 

▼ 「浜の散歩道」案内図。遊歩道がずいぶん先まで伸びているイメージだが・・

f:id:coregore:20181001232540j:plain

 


明石川の河口と海岸の土手の上が遊歩道になっている。歩道なので、ゆるゆる徐行。コンクリ舗装は継ぎ目でガッタンガッタン。あまり自転車向きではない。

 

そのまま少し進むと、ほどなく行き止まりに。あれ?もう散歩道は終わり?? 戸惑う私。

 

少し引き返すと土手から降りるスロープがあった。

 

▼ 浜の散歩道トラップ。

f:id:coregore:20181001232638j:plain

 

とりあえずここで海岸土手から降りて、海岸沿いの道路を走行する。

 

これで正解。

 

しばし進むと、再び遊歩道に出くわした。どうやら、途切れ途切れに遊歩道があるようだ。

ここから先の遊歩道はしっかりと舗装されていて走りやすい。

 

▼ 歩道兼サイクリングロードといった感じ。景色を楽しみつつ、ゆっくり走行。

f:id:coregore:20181001232649j:plain


再び遊歩道が途切れたので、海岸からすこし離れた生活道路を走る。この道が良かった。

 

地味な道路は途切れることなく延々と続く。しかも、信号はほとんどない。古くからの木造家屋まじりの住宅地がつらなることから推察するに、おそらく昔の街道筋なのだろう。

 

地域に根付いている道路のようで、朝早いのに出歩いている人も意外と多い。

 

場所柄、スピードは出せないが、信号ストップがないので、ゆったりペースでもいい感じで距離を稼げる。時折現れる軽いアップダウンも心地良いアクセントだ。

 

そして、この道は市境の手前で、県道718号に交わって終わる。

 

この交差点でミニストップを見つけた。イートインで小休止。多少のエネルギー補給を行う。どら焼きモグモグ。

 

(つづく)