まったり巡行

自転車もカレーも投資も、まったり、ゆったり。

【まったり自転車】西神戸への道5 ~ 県道52号線ライド、もしくは西神中央ゲートウェイ <乗り日:2019年3月23日(土)>

先週、所用あり、須磨区から西区の中心地である西神中央まで往復した。

 

今回の走行ルートは、須磨区から海岸沿いに国道2号を西走し、JR明石駅のあたりで県道52号線に乗って北に向かうというもの。

 

県道52号は車で通ったことは幾度となくある。しかし、自転車で走るのは、意外と初めてだ。

 

地味地味~な道とわかっているで、あまり走る気がしなかったというのはある。

 

また、明石市を経由するため、「西神戸への道」シリーズのネタとしても後回しにしていた。

 

ところが!

 

実際に走ってみると、このルートこそが、「西神戸への道」シリーズ中、最も無難に走れる道であると実感した。

 

 

ルート概要は以下の通り。

 

 

 

いつも通り須磨区内からスタート。走り慣れた国道2号を西に向かい、明石駅のあたりでJRの線路の北側に出る。

 

▼ 駅の北側には明石城跡(明石公園)がある。

f:id:coregore:20190331230227j:plain

 

堀の周りにはためくノボリには「姫路城より広い」天守はないが、ロマンがある」と書かれている。

 

対抗意識を燃やすのは自由だが、相手が悪いだろうw

 


明石城の堀のカドに沿う形で、交差点を右折し北に向かう。ここから伸びる道路が県道52号線だ(あまりに地味な交差点なので写真を撮るのを忘れてしまった)。

 

▼ しばらく県道52号を道なりに北上。おっ、結構走りやすいじゃないか。

f:id:coregore:20190331230538j:plain

 

▼ 快調にクランクを回していると、いつしか周囲は田園風景に。

f:id:coregore:20190331230606j:plain

 

スイスイ進んでいくと、突如、田園風景を切り裂くように、新しくきれいな舗装高架路が現れた。おそらくこの道が西神中央に続いているのだろう。そちらに車輪を進める。

 

▼ なにこれ、走りやす~い!

f:id:coregore:20190331230647j:plain

 

こんな道ならいつまでも走っていたい。

 

しかし、この高架路はすぐに終わり、交差点に行きつく。

 

▼ 交差点の北側には、こんな信号アーチ(?)がかかっている。

f:id:coregore:20190331230948j:plain

 

この地点こそが、西神中央エリアへの入口。

 

神戸市西区の昔ながらの田園風景と、人造都市西神中央ニュータウンの接点。

 

この武骨で無愛想なアーチこそが、いわば西神中央のウエルカムゲートと言えよう(!?)。

 

ウエルカムゲートをくぐり、坂を登ると、そこはもう完全にニュータウンの町なみ。駅近辺のタワーマンションも間近に見えるョ♪

 

 

さてさて。

 

実走後の感想からすれば、特記するほどの事項のない地味ルートではある。

 

また、海沿いに走って、そこから北に折れる「L字型」のルートだけに、多少走行距離が長くなるきらいはある。

 

とはいえ、直線距離的に進むルートだと、山間部を経由するため、走りにくい区間があったり、安全とは言えないトンネルがあったり、あるいは丘越えを強いられたりする。

 

この52号経由ルートなら目立ったアップダウンも少なく、道路状況もおおむね走りやすい。

 

結果として所要時間はあまり変わらない。

 

ならば安全な方がいいね。

 

今後も時折使うルートになりそうだ。

 

また、見通しが効いて比較的速度を出しやすい区間が多少存在するところが、面白みといえなくもない、かな。