まったり巡行

自転車もカレーも投資も、まったり、ゆったり。

【まったり自転車】1年間ロードに乗っての雑感、その1 ~ 自転車に乗ると、腹が減るのは本当

本年初ライドは、ゆるくいこうぜブックオフめぐり。本日、西宮までの往復で、3つの店舗を回ってきた。

 

日々の合間(週末)に、まったり、ゆるゆるとロードバイクに乗り、はや1年。

 

その1年間で、初心者なりに感じたことを、正月休みのヒマを利用して、つらつら取り留めなく書いていこう。


■感じたこと、その1■

自転車の乗ると腹が減るのは本当。痩せるかどうかは自分次第。

 

自転車はダイエットに良いということは、始める前から知っていた。

 

なんでも、カロリーの消費量が想像以上に大きい、とか。

 

そして、実際ロードバイクに乗り始めると、確かに腹が減る。

 

ただ、意外だったのが、乗っている途中は、あまり空腹を感じない。

 

ペダルを踏むことに意識が行っているためだろう。

 

そして、休憩すると、途端に腹が減っていることに気付いたりする。

 

まあ、それは良い。

 

ただ、それ以上に意外だったのが、常日頃から腹が減りやすくなってしまったことだ。

 

なんなんだ、これは。

 

ものの本によると、自転車でそれなりの程度の距離を走ると、体内のエネルギーを使い果たした状態になり、回復まで数日かかるそうな。

 

おそらく、その回復のために、腹が減りやすくなるのだろう。

 

ただ、腹が減ると、ごはんが美味しく感じられる。

 

ゆえに、食べる。食べる。

 

体内のエネルギーは回復。そして、腹回りの備蓄エネルギーも回復。

 

結果、それほど体重は減っていない(多少は落ちた)。

 

まあ、腹回りは幾分すっきりしたような気がする。おそらく筋肉もついているだろうから、体脂肪は結構減っているだろうと理解している。

 

自宅の体重計は、体脂肪を測れるタイプのものだ。しかし、上記のストーリーが壊れることを恐れ、体脂肪率を測ったことは、ない。

 

今更競技志向でもない。週末のユルい自転車乗りだ。

 

続けるためにはロマンが必要だ。

 

(つづく)

 

f:id:coregore:20190105212805j:plain

写真はイメージです・・!?