まったり巡行

自転車もカレーも投資も、まったり、ゆったり。

【まったり自転車】1年間ロードに乗っての雑感、その2 ~ 自転車用の小物はなくなる

次、いってみよう。

 

■感じたこと、その2■

自転車用の小物は順次なくなる。対策が必要。

 

昨年最後のライドとなった、明石大久保(のブックオフ)往復の最中に、フロントライトを失ってしまった。

 

自転車へ乗る際に、たまたま、バックパックのストラップが、ハンドルに取り付けているフロントライトの根元に引っかかった。元々、ワンタッチで取り外せるライトだ。その拍子にポロッと落ちてしまった。

 

弾むように転がったライトは、なぜかまっすぐ転がらず、わざわざ大きくカーブを描くように転がり、まるで吸い込まれるように路肩のグレーチングに向かっていった。グレーチング上で制止するライト・・と思いきや、スローモーションのように傾き、ああ、グレーチングの網目をくぐり抜け、奈落の底へと落ちていった。

 

時々なくなるんだよね、こういった自転車周りの小物。

 

ロードを買うときに、お店でオマケでもらったリアライトは、神戸~姫路往復100kmライドの際になくなってしまった。

 

そして、しばらく前に購入した、キャッツアイのリアライト。ヘルメットの後ろにつけていたのだが、つい昨日、年始の西宮往復ライドの際に、いつしか消えていた。

 

 

ライト類や、自転車やウェアに取り付けるちょっとした小物は、なくなることが多い。

 

特に、簡単なゴムバンドで止めるタイプのものは、危ない。

 

そして、ライドの途中でなくなっていることに気が付いても、探しようがないんだよね。

 

いずれも高価な類のものではないのが不幸中の幸いか。

 

そうなると、小物類は安いものでいいね(Amazonを覗くと、山のように出てくるけど)。

 

あるいは、独自の工夫でしっかりと自転車に固定するとか。

 

フロントライトに関しては、固定型のほうがいいね。盗難防止のためにも。

 

最近、金運に恵まれないので、今年は余計な出費は避けたい。

 

自転車小物についても、ガッチリキープしたい。

 

守りを固めていれば、そのうち、金運も戻ってくるだろう。

 

f:id:coregore:20190106222235j:plain

▲正月休みの最終日、ミニベロに乗って近所の神社をはしごしての初詣めぐり。ミニミニヒルクライムで、小高い丘の上に鎮座まします板宿八幡様におまいり。そこからの眺めのが、今年最初のスマホ撮影。

 健康祈願。

 

金運祈願はやめとこう。投資好きなら、自分で稼げ。

 

(つづく)