まったり巡行

自転車もカレーも投資も、まったり、ゆったり。

【立ち寄りカレー】【加西市】ムナール <食べ日:2019年4月28日(日)>

ゴールデンウィーク10連休の序盤に出かけた「東播磨をぐるっとひと回り 130kmライド」の際、折り返し地点の加西市北条町で立ち寄ったインドカレー店がこちら。

 

▼ 正確には「インド・ネパール ダイニング&カフェ ムナール」。

f:id:coregore:20190512143910j:plain

 

最近では「インド・ネパール 料理店」は、略称で「インネパ店」言われ、一つのジャンルにとして認知されているらしいね。


--------------

 

さて。

 

その日は朝からロードバイクで、北&東播磨の田舎道をさんざん走りちらかした。

 

お昼時に北条町の市街に入った時には、なんだか大都会にたどり着いたような気がしたよ・・というのは、ちょっと大げさかな。

 

ただ、この規模の町なら、カレー店はあるだろうという気はしていた。

 

砂漠にオアシス、ライドにカレー。

 

自転車をこいでいる時には、あまり空腹を感じない。しかし、いったん自転車から地上に降り立ち、一息つくと、えらく腹が減っていることに気付いたりする。

 

まあ、そうだよね。小休止をのぞけば、4時間ぐらい通して、延々運動し続けているわけだから。

 

 

さて、カレーはどこだ?

 

さがすまでもなかった。

 

北条町の駅前のビル「アスティアかさい」の1階正面に店舗があったから。

 

迷わず行けよ。

 

本日の運命がそう告げている。

 

ドアを開けると、アジアンテイストの雑多でカジュアルな店内。

 

13時過ぎだが、結構テーブルは埋まっている。地元の人気店なのかもしれない。

 

メニューをみる。

 

▼ Choiceカレーのセットにしよう。彩り野菜カレーが良さそうだな。

f:id:coregore:20190512144118j:plain

 

ふむ。辛さが選べるのか。

 

店内は、意外と家族連れ客が多い。そのことから、わりとマイルドなカレーだろうと予想した。

 

ここは中辛で。本日の運命が、改めてそう告げる。

 

待つことしばし。来たきた。

 

▼ インネパの象徴、でっかいナンがいいね~。

f:id:coregore:20190512144312j:plain

 

まず、ナンをちぎってみる。

 

ふふふ。フッカフカ~♪

 

野菜カレーも辛すぎず、滋味に満ちて、いい感じ。

 

カドがとれた、丸みのある印象のカレーだ。

 

サラダとタンドリーチキンもあわせて、あっという間に完食だ。

 

そして、食後のアイスコーヒーでほっと一息。

 

なぜかシロップが二つ付いてきたので、迷わず全投入。

 

体にエネルギーが急速充電されてくるのがわかる。

 

 

さて・・ここから4時間かけて・・帰るか

 

まあ、今日はこのカレーを食べに来たようなもんだね。

 


リフレッシュした気分で、春の日差しの昼下がり、再び田園風景に向かって、ペダルを踏み始めた。

 

 ▼ 実際、人気店だったようだ。

 

チーズナンが評判なのか。食べたいなあ。しかし、う~ん、片道4時間かかるからなあ・・