地図を眺めていて、ふと気づいた。
ロードバイクでの近場フィットネスライドにて、時々白川峠を越えたあたりまで赴くことがある。峠越えの坂を下ったあたりまでが、わが須磨区だ。
地図によれば、そこからちょっと西に進むと、西区になり、県道65号に出る。65号に乗って少々北上すれば、もう西神南エリアの外縁、工業団地「神戸サイエンスパーク」の入口に達する形だ。
西神南エリアがこんなに近いとは・・ちょっと意外な感にうたれる。
思えば、これまで自転車で西神南に向かう場合、明石経由で西神中央まで出て、ついでにひと足のばして西神南のホームセンター「カインズ」に寄るパターンが多かった。
ルート的には完全に遠回りだ。そのため、経験からくる距離感と、実際の距離が全く一致していなかった。
気づいたからには、頭の中の地図を書き変えておかねばなるまい。
そういうわけで、気になった白川峠経由での西神南往復ライドに出かけた。
祝日(勤労感謝の日)、朝9時過ぎに自宅を出発。
今回のライドは距離的に短いので、回り道ルートを取ったのちに、白川峠を越えた。
当初は交通量が多かったが、神戸電鉄沿線へと抜ける分岐路で、多くの車はそちらに流れ、交通量は各段に減った。
走りやすいが、工業団地が近い土地柄ゆえ、爆走大型車両も時々見かける。路側帯内キープレフトを心がけながら進む。
そして県道65号とぶつかる交差点に出た。右折して県道65号を北上。
すると、ほどなくトンネルが現れる。そういえば、このトンネルは以前通ったことあるな~。
トンネルの下り線は側線内の幅員が狭い。しかし、その横の段差歩道は逆に幅広だ。無理に車道を走らず、歩道徐行を選択。
トンネルを抜けて、歩道から車道もどり、ペダルを踏む。しばらく進むと、あっけなく工業団地「神戸サイエンスパーク」の入口に到達。
大型工場が立ち並ぶサイエンスパークの風景は無機質な印象。時々大型車が一車線をふさぐ形でドデンと駐車している。注意深く回避し進む。
市街地が見えたあたりで右折すると、整然としたニュータウンの町なみが目の前に広がった。殺風景な道路を走ってきたので、景色の転変にちょっと感動。
ほどなく地下鉄の西神南駅前に到達。そして、駅すぐそばのカインズに立ち寄る。
西神南のカインズはフードコート「カインズキッチン」があるので、気軽に立ち寄り休憩できるのがGOOD。
昼飯には早い時間なので、コーヒーフロートを注文するにとどめる。
カインズでちょっとした日用品を買い物。そして帰途へ。来た道をたどり、白川峠のふもとに向かう。
ちなみに下り線では自歩道徐行したトンネルだが、上り線は歩道が狭く、側線が幅広(往路の下り線と逆の組み合わせだ)。そのため、上り線は車道(側線)走行でOK。
復路は立ち止まってルートをチェックすることもないので、あっという間に白川峠ふもとの交差点まで戻ってきてしまった。
頭の中の地図が書き換わった瞬間であった。