まったり巡行

自転車もカレーも投資も、まったり、ゆったり。

【まったり自転車】2023年最終ライド ~ さらば愛しの西神中央 <乗り日:2023年12月30日(土)>

今年も残すところ、あと二日。

天気が良いので、買い物を兼ねて、ロードバイクで今年の最終ライドに出かけることにした。

朝9時過ぎに自宅を出発。

まず、目指すのは、西神戸の奥地にある「靴のヒラキ」。子供のころからなじみの、大型靴店だ。

手持ちの冬用の靴が揃ってくたびれてきたので、2足まとめて買おう。

いつものように国道2号を西へ。大久保に達した後、県道384号に乗って北上する。

道中感じたのだが、交通量が多い。軽い渋滞があちこちで発生している。

年末の買出しであろうが、ショッピングセンターや大型スーパーの周りは車列ができており、それが渋滞の一因となっているようだ。

慎重に渋滞をかわしながら走り、10時半ごろ、靴のヒラキに到着。

ヒラキには靴売り場を含むメイン棟のほか、いくつかサブ棟があるが、それらが一部リニューアルされていた。長らく廃墟と化していた旧ゲーム館が、「おかし館」へと生まれ変わっていたのには驚かされた。

以前来た時は存在した「旧ゲーム館の壁に突き刺さるUFO」は撤去され、建物ごと「おかし館」へとリニューアル。あのUFO結構好きだったので、残念。

予定通り靴を2足購入。それにしても、冬向きの生地厚手の靴って予想以上にかさばる。「ロードで持って帰れるかこれ・・?」と不安が頭をよぎったが、どうにかこうにかサドルバッグとバックパックに1足づつ詰め込むことに成功。ヒラキを後にする。

両バッグをゆさゆさ揺らしつつ、次の目的地である西神中央へと車輪を進める。

ちょっとしたアップダウンの連続をこなし、西神中央到着。

国道175号から西神中央エリア南端へと延びる坂は、現在工事中。隣にう回路ができていた(う回路にしては、えらくしっかりした道だ)。

西神中央の地には、つい最近まで、自分の実家があった。

ただ、ここ1年半ほど空き家状態になっていたため、思い切って秋に売却。

数か月前までは実家の様子を見に、西神中央までロードで往復することが多かった。

しかし、売却後は、当然ながら訪れる理由が消滅。それ以来、西神中央から足が遠ざかってしまった。

今回、本年の締めくくりとして、久々に実家のあった町に寄ってみようと考えた次第。

なじみのある風景、何度も走った道。

しかし、もうそこに自分の寄る辺はない。やっぱり寂しさは感じる。

かつては親に会いに実家に寄り、空き家になってからもゴールデンウィークや夏休みには泊まりがけでライドに出かけたりもした。あのころが、なつかしい。

西神中央の町って、自転車に乗るには非常に良いロケーションだ。もしかしたら、神戸市内で一番地の利に恵まれた場所かも知れない(理由を話すと長くなるので、詳細はまたの機会に)。

そう考えると、西神中央の家を手放したのは、ちょっともったいない気もする。ま、いまさらどうにもならないが。

しんみりしつつ、西神中央の町を走り去った。

その後は田舎道伝いで西神南の町へと移動、駅前のホームセンター「カインズ」に寄って小さな買い物。

そして、最近気付いた県道65号~白川峠経由のルートを伝って帰ってきた。

思い出深い場所を巡る形で、西神戸をぐるりと一周。

アップダウンの連続で、結構走りごたえがあった。

これにて今年の自転車走りおさめ。