まったり巡行

自転車も投資も、まったり、ゆったり。

【神戸カレー】SORA <食べ日:2020年8月27日(木)>【灘】

時計の針が、8時を指す前に・・

 

仕事を終えた、とある夜。私は焦りつつ、大阪の町をさすらっていた。

 

翌日、胃カメラ検査を受けるので、午後8時までに晩ご飯を済ませなければならない。

 

当然、当日は朝飯も抜きなので、ここはしっかりと大盛カレーでも食べておきたい。

 

ところが、Googleマップなどの情報を頼りに、この時間でも営業しているはずのカレー店を訪れるも、どれも閉まっている。新型コロナの影響で、営業時間を短縮しているのだろう。

 

コロナのばかやろー。

 

船場~北浜と漂流し、気が付くともう7時半過ぎ。うわ、いかんいかん。カレーにこだわっている場合ではない。

 

しかたなく、目に留まったコーヒーチェーンの店で、アイスコーヒーとともに、「50円引き」のシールの貼られたサンドイッチを、モッサモッサ食べた。いくつも、いくつも。

 

悲惨な晩飯であった。

 

 


さて翌日。

 

胃カメラ検査にあたり麻酔を打たれ、眠りこけた私が正気づいたのは、正午前であった。

 

うむ。

 

いまこそリベンジの時。カレーを食べよう。

 

検査を受けた灘の病院の近くで、カレー店を探す。たのむぞ、Googleマップ

 

灘といえば、どちらかというと住宅地の色合いが強いエリアだが・・カレー専門店、あるものだね。

 

その名を「SORA」という。さっそく向かう。

 

お店があるのは、JR灘駅から、海に向かう下り坂の途中だ。

 

f:id:coregore:20200829202044j:plain

おちついたイメージのある灘エリア。お店のたたずまいも、おしゃれな感じ。

 

お昼時だが、ビジネス街・繁華街ではないので、それほど混みあってはいない。

 

カレーに対して渇望感のあった私は、なにもかんがえず、筆頭メニューの「和牛スジカレー」を注文。ついでにグリーンサラダも。

 

腹が減っているので、少しの待ち時間が、長く感じる。

 

まずサラダ、そしてカレーのお出まし。

 

f:id:coregore:20200829202153j:plain

福神漬けはセルフサービス。サラダのドレッシングは2種類出てきた。

 

ほほう。SORAという名前のイメージ通り、とっても明るい色のカレーだ。

 

スパイスを内包しつつも、甘口寄りでフルーティ。見た目どおり、ポップで明るい味。

 

牛筋はグツグツ煮込まれて、具というよりは、ルーの一要素になっている。

 

やや強(こわ)目のごはんがうれしい。

 

カレーは、いわば「汁モノ」なので、ご飯は固めのほうが合うように思う。ホクホク食べる。

 

平らげて、ひと心地。ああ、うまかった。

 

改めてメニューをみると、一番下に「ライス大盛り(ルーも増量)¥180円」の文字を発見。

 

なぬ!?

 

大盛にしておけばよかった~