まったり巡行

自転車もカレーも投資も、まったり、ゆったり。

【まったり自転車】ポートアイランドも悪くない

8月も終わりだが、日中の気温、未だ冷めやらず。

 

最高気温は余裕で35℃を超えてくる。

 

休日にロードで走る場合、近場で、午前中を中心に2~3時間のお手軽ライドにとどめておくのが無難かな。

 

近場近場、お手頃お手頃、・・とつぶやきつつ、地図を見ていた私は、ポートアイランドに目を付けた。

 

三宮都心部から、神戸大橋を渡った先にある人工島、ポートアイランド、略して「ポーアイ」。

 

ただ、これまでポーアイは避け気味であった。

 

都心部に向かうことになるので、信号ストップが多くなるうえ、交通量は増大する。

 

さらにポーアイといえば

 

  • ド平坦なうえ、風景が画一的で面白みに欠ける。
  • 島なのに、海がほとんど見えない。
  • 日陰が少なく、直射日光にさらされっぱなし。

 

といった問題点がある。

 

とはいえ、ポーアイ、その先にある神戸空港まで含めて考えると、距離・所要時間的にちょうどいい。

 

そういうわけで、やや躊躇いつつも、久々にポートアイランドを走ってみた。

 

そして、思った。

 

「フィットネスライドと割り切れば、案外ポーアイ、悪くないな」

 

 


ポーアイはド平坦とはいえ、神戸空港へと伸びる空港大橋はちょっとしたダラ丘越えだ。

 

神戸大橋や空港大橋からは海も見えるし、その景色は悪くない。

 

直射日光については・・これは避けようがないね。ま、コンビニや自販機は各所にあるので、水分補給に困ることはない。


なお、注意点とすれば、

 

(1)ポーアイの入口付近は意外と交通量が多い。

(2)ポーアイ西側はコンテナふ頭が並んでいるので、大型トレーラーが爆走している

(3)神戸大橋は自歩道なので徐行すること。

 

といったところか。

 

(1)と(2)については、ルートや走るエリアを選べばさほど問題ない。

 

ポーアイの東側は、工場やオフィス棟、研究施設などが多いので、土日は交通量が非常に少なく走りやすい。

 

(3)の神戸大橋の自歩道は、自転車の減速を呼び掛ける看板がやたら目につく。歩行者との事故が多いようだ。

 

ここでは、徐行を心がける。橋上からの景色を楽しみつつ、ユ~ルユル走る(そもそもが、歩道をロードで飛ばすのは、相当イタイし)。

 

なお、神戸大橋を渡った後に陸橋が続くが、渡る場合は自転車押し歩きになってしまう。矢印の方向に進んで、車道に下りたほうがいいね。

 

f:id:coregore:20200830205016j:plain

目立たないけど、矢印の方向にも歩道は伸びているよ。

 

いろいろと注意は必要だが、ポーアイ、なかなかどうして、悪くない。

 


(おまけ)

ポーアイで見つけた風景。

 

f:id:coregore:20200830204736j:plain

上記の形で車道に下りると、空に浮かぶ巨大玉ねぎがお出迎え。

 

f:id:coregore:20200830204825j:plain

コンテナふ頭の堤防の植栽の合間から、白亜の現役灯台発見。

 

f:id:coregore:20200830204920j:plain

この道は神戸空港まで、まーーーーっすぐ続く。行けヤ!

 

f:id:coregore:20200830204942j:plain

赤い橋と、青い空。神戸大橋から六甲山系を臨む。