8月も終わりだが、日中の気温、未だ冷めやらず。
最高気温は余裕で35℃を超えてくる。
休日にロードで走る場合、近場で、午前中を中心に2~3時間のお手軽ライドにとどめておくのが無難かな。
近場近場、お手頃お手頃、・・とつぶやきつつ、地図を見ていた私は、ポートアイランドに目を付けた。
三宮都心部から、神戸大橋を渡った先にある人工島、ポートアイランド、略して「ポーアイ」。
ただ、これまでポーアイは避け気味であった。
都心部に向かうことになるので、信号ストップが多くなるうえ、交通量は増大する。
さらにポーアイといえば
- ド平坦なうえ、風景が画一的で面白みに欠ける。
- 島なのに、海がほとんど見えない。
- 日陰が少なく、直射日光にさらされっぱなし。
といった問題点がある。
とはいえ、ポーアイ、その先にある神戸空港まで含めて考えると、距離・所要時間的にちょうどいい。
そういうわけで、やや躊躇いつつも、久々にポートアイランドを走ってみた。
そして、思った。
「フィットネスライドと割り切れば、案外ポーアイ、悪くないな」
ポーアイはド平坦とはいえ、神戸空港へと伸びる空港大橋はちょっとしたダラ丘越えだ。
神戸大橋や空港大橋からは海も見えるし、その景色は悪くない。
直射日光については・・これは避けようがないね。ま、コンビニや自販機は各所にあるので、水分補給に困ることはない。
なお、注意点とすれば、
(1)ポーアイの入口付近は意外と交通量が多い。
(2)ポーアイ西側はコンテナふ頭が並んでいるので、大型トレーラーが爆走している
(3)神戸大橋は自歩道なので徐行すること。
といったところか。
(1)と(2)については、ルートや走るエリアを選べばさほど問題ない。
ポーアイの東側は、工場やオフィス棟、研究施設などが多いので、土日は交通量が非常に少なく走りやすい。
(3)の神戸大橋の自歩道は、自転車の減速を呼び掛ける看板がやたら目につく。歩行者との事故が多いようだ。
ここでは、徐行を心がける。橋上からの景色を楽しみつつ、ユ~ルユル走る(そもそもが、歩道をロードで飛ばすのは、相当イタイし)。
なお、神戸大橋を渡った後に陸橋が続くが、渡る場合は自転車押し歩きになってしまう。矢印の方向に進んで、車道に下りたほうがいいね。
いろいろと注意は必要だが、ポーアイ、なかなかどうして、悪くない。
(おまけ)
ポーアイで見つけた風景。