まったり巡行

自転車もカレーも投資も、まったり、ゆったり。

【まったり自転車】晴れたら吉日! 播磨方面ぐるっとライド 前編(西神中央 → 福崎町) ~ 自転車道に救われる <乗り日:2023年5月4日(木)>

天気予報、あてにならんもんやな~。

 

あれだけベッタリ雨予想であったゴールデンウィーク(GW)後半の5連休、ふたを開けてみれば晴天つづきやん。

 

おそらく、あの雨続き予報を見て、GWの旅行を取りやめた人も多かったのではなかろうか。難儀なもんや。

 

しかし、日帰り自転車旅ならば、ノー問題。天気が好転すれば、ひょいと乗って出かけるだけ。柔軟かつ即座に対応できる。

 

そういうわけで、5連休の二日目に、久々にロングライドに出かけることにした。

 

 

 

さて、今回のライドで目的地(正確には折り返し地点)と定めたのは、播磨の奥座敷宍粟市

 

事前準備として、前日に西神中央の実家へとロードバイクで移動。一泊。

 

そして、当日は朝7時過ぎに出発。

 

西神エリアを後にして国道175号に乗り、少し北上。そこから幹線道を外れ、稲美町加古川市を経由して、まずは北播磨の玄関口である加西市北条町へと向かう。

 

なぜ幹線道を外れたかというと、GoogleMapの経路ナビで「交通量が少ない」と表示されたルートを選択したから。

 

しかし、そのルートというのが、元農道であろう狭隘な道ばかりで難渋。特に稲美町の田園地帯では、細かな道迷いが多発。

 

地図上では1本の道だが、実際には枝分かれした細道が並走していたり・・。どっちを走りゃいいんだ? 勘で進むが、間違えると引き返すことに。

 

確かに交通量は少ないが、期待に反して、まったく走りやすくない。そして進まない。

 

幹線道主体ののルートを採ったほうがよかったかな~。

 

そんな後悔を感じつつも、どうにか田園地帯を乗り越え、加古川を渡る。

 

橋を渡って加古川市内に入っても、ちょくちょく道迷い。田舎道は目印となる建物が少なくて、ルートを探りにくい。

 

ちまちまスマホを取り出しては、都度ルートを確認しつつ進む。距離が稼げず、まこと、じれったい。

 

ストレスフルな心理状態におちいりそうになったその時、天啓のように、目の前にサイクリングロードが現れた。

 

おお、以前北条町を訪れた際にも一部を通った、播磨中央自転車道じゃないか!

 

これ幸いと、自転車道に乗る。

 

すると、気分は一転。走りやすいし、車も気にしなくていいし、気持ちよくクランクを回す。

 

サイクリングロードに乗れば、ラクチン。なんなく加西市に突入!

 

自転車道と名前がついているが、実態は一種の「自歩道」なのでスピードはさほど出せない。

 

とはいえ、そもそもが自転車旅なわけで、周りの風景もじっくり楽しみつつ、走りたい。

 

そんな場合に、こういうサイクリングロードは最適だ。加えて、信号ストップも少ないので、飛ばさなくとも、意外とスルスル距離が稼げてしまう。

 

それにしても、播磨中央自転車道って、こんなに長いサイクリングロードだったんだな~。

 

以前訪れた際は、その一端に触れただけだが、今回改めて走ってみると、想像以上の距離にわたって伸長している。

 

万願寺川に達してからは、サイクリングロードは川沿いに延々と続いていく。

 

晴天のもと、川沿いに伸びるサイクリングロード。走っていて気持ちがいい。

 

右岸・左岸をまたぎつつ、自転車道は伸びていく。路面状態も概ね良好。まだまだ走っていたかったが、目的地へ向かうため途中で離脱。

 

どこまで伸びているのか気になったが、北条町へと向かうため、途中でサイクリングロードを離脱。またの機会があれば、終点まで走ってみたいな~。

 

さて、そこからは、普通の道路を伝い、午前10時半前に北条町到着!

 

ローカル線単線のターミナルタウン、北条町。久々の再訪だが、今回は通過するのみ。写真撮影し、すぐに立ち去る。


北条町からは、おとなりの福崎町を目指して、県道23号を西へと伝う。

 

北条町は神戸方面へ向かう鉄道路線の終着駅、福崎町は姫路から伸びる鉄道の沿線。属する経済圏が違うためか、両町は8㎞程度しか離れていないのに、その間は途端に田舎・山間になり、少々走りにくい区間も。

 

やや気疲れしつつ、午前11時前に福崎町到着。

 

福崎町の町役場の看板には「柳田国男生誕の地」とある。へぇ~、そうだったのか。知らなんだ。

 

ここまでほぼ休みなく、3時間半ほど走り続けた。さすがにハラ減り状態である。

 

スマホで検索すると、ちょうど11時開店のカレー店が見つかった。

 

やれうれしや。

 

エネルギー補給のため、いそいそとお店にピットイン。

 

(後半へ続く)

 

 

【まったり自転車】晴れたら吉日! 播磨方面ぐるっとライド (全2回) <乗り日:2023年5月4日(木)>
前編: (西神中央 → 福崎町) ~ 自転車道に救われる ★このページ★
後編: (福崎町 → 宍粟市 → JR網干駅) ~ パンクも旅の味わい