< 11月28日(土)つづき >
橋を渡り、神島にわたると、そこからは雰囲気が一転。ずいぶんと地味になる。
倉敷長浜笠岡線では、ところどころに観光客向けの施設があったが、この神島の外周路ではほどんど見かけない
海岸沿いは不愛想な堤防が続き、ビュースポットといえる場所もあまりない。
ごく地味な、地元住民のための主要生活道路という感じだ。
交通量は極めて少なく、人影すらあまり見かけない。走りやすいが、なぜか自転車も少ない。
おそらく、地味すぎて一般的なサイクリングコースからは外れるんだろうな。
でも、しずしずと走れるこの雰囲気、私は好きだな。
そして、道は内陸方向へとカーブしていき、丘越えの登りに差し掛かる。
坂を登っても、周囲は草木が生い茂り、海が良く見えない。
さして登った気はしなかったが、坂のピークに至ると「この先急坂」の表示板があった。むむっ。
下りに差し掛かると、おやまあ、結構斜度のあるクネクネ坂があらわれた。
逆側から来れば、ちょっとしたヒルクライムスポットじゃないか。
登っているローディが一人いたので、目礼をかわし、そのままスルスルっと下り切る。
その先には、ひと気皆無の平坦路があったりと、神島近辺の道路、バラエティに富んで非常にフィットネスライド向きだ。こんな道路が自宅近くにあればいいのに・・そんなことを考えながら、湾岸エリアを後にした。
その後は、どえらく殺風景な道路(国道2号の支線らしい)をひた走り、郊外の工業地帯にたどり着いた。
そして間もなく県境越え。
体も少々冷えてきたので、岡山県を後にしたところでコンビニにピットイン。スイーツとホットミルクティーで一息。
その後は工業地帯の幹線道を道なりに辿れば、ゴールのJR福山駅に近付いていく。
JEFスチールのバカでかい工場はじめ、周辺一帯が工業地域。大型車両多し。車道は、自転車走行にはまるで向いていない。
ま、いいや。最後は福山の町を眺めながら、ゆるゆる自歩道徐行。
そして15時頃に、JR福山駅到着~♪
さて、今回の一泊二日自転車旅行では、新規導入したデカいサドルバッグのおかげで、バックパックを背負うことなく、ラクに走ることができた。
こいつぁナイスな装備を手に入れたな。
次はこのサドルバッグと共に、どこを走ろうか。
早くも次の自転車旅行が楽しみになってきた。
(玉野~倉敷 海岸線ライド 了)
▼ この日の走行ルート。とても自転車向きの
ルートであった。
【まったり自転車】 玉野~倉敷 海岸線ライド(全3回)~ 大正解だ!このルート <乗り日:2020年11月27日(金)~28日(土)> |
Part1: 大正解だ!このルート |
Part2: またもや、すばらしく自転車向き道路 |
Part3: ひっそり地味に自転車向きの道路 ★このページ★ |