まったり巡行

自転車もカレーも投資も、まったり、ゆったり。

【立ち寄りカレー】香の川製麺 <食べ日:2020年11月15日(日)>【伊川谷】

ちょい前の話。

 

ロードで西神戸を走り、伊川谷ブックオフに立ち寄った。

 

ちょうどお昼時。

 

ブックオフから道路を挟んだ向かいに、「香の川製麺」という丸亀製麺を丸パクリしたような)セルフ式うどんのチェーン店がある。


うどん、食うか。そう思い道路を渡った。

 

そこで、お店の周りではためいている派手なノボリに目が止まった。

 

そこには、こう書かれている。

 

うどん屋のカレーを なめたらいかん!!」

「昭和の黄色いカレー」

 

f:id:coregore:20201121212333j:plain

ド派手なノボリが立ち並ぶ。カレーの推しっぷりがすごい。

 

ほお~

 

そこまで言われると、カレーを食べないわけにはいかないな。

 

うどん方向に傾斜していた気持ちをぐっと引き戻して、カレーに方向転換。

 

かくして数分後、私の目の前にはこんなカレーがあった。

 

・・と、写真を掲載したいところなのだが、後でスマホを確認すると撮影できていなかった(シャッターボタンをしっかりと押せてなかったようだ)。

 

仕方がない、文章で表現しよう。

 

底の浅い、丸い平皿。

 

メニュー名にたがわず、ルーは、きっぱり黄色系。

 

その上に、おにぎりの型でよそったのであろう、団子状のごはんが乗っている。

 

なみに、カレーは3サイズあり、並(団子ごはんが一つ)、大(二つ)、特(三つ)。すべて料金は同じ税込550円だ。

 

具は、無し。

 

付け合わせも、無し。

 

このシンプルさも、妙に期待を煽るね。

 

そして一口。

 

うーん・・・ま、昔ながらのレトルトカレーに近いかな。その具なしバージョン。

 

なぜか、わかめスープが付いている。カレーとは、ビミョーな取り合わせだ。

 

このためだけに割り箸をつかうのも勿体ない気がするので、スプーンでチャチャッとかたずける。

 

なんか釈然としない食後感。

 

コスパは良いし、サブメニュー推しの熱意・意気込みは認めるが、例のノボリが期待値ハードルを特盛りに上げ過ぎたな。

 

香の川製麺カレーうどんはけっこう美味しいんだけどね~。

 

▼ どうしても「昭和の黄色いカレー」の写真が見たい方はこちら。香の川製麺公式サイトの新着ページ。(いつまでカレー情報が掲載されているかわからないけど。)

www.friendly-co.com

 

※神戸市内で食べたけど、関西一円に広く展開するチェーン店なので、「神戸カレー」ではなく「立ち寄りカレー」のカテゴリとしました。