まったり巡行

自転車もカレーも投資も、まったり、ゆったり。

【まったり自転車】久しぶりの買い出し坂登り

右膝には依然不安定感がのこるものの、一時に比べればマシになってきたように思う。

 

そして、以前の記事で書いたように、フロントトリプルギアの、これまでほとんど使わなかったインナーギアを使えば、それなりに坂を登れることに気が付いた。

 

今の膝の状態であれば、インナーギアでくるくる回せば、それなりに登れるのではないか、という気がしてきた。

 

 

膝に痛みが出て以降、坂は極力避けてきた。

 

久々に、おなじみの「ひよ台坂(正式名称は知らぬが、ひよどり台へと至る坂道)」を登って、丘の上のカインズに買い物に行こう・・そう考えた。

 

「おなじみ」と書いたが、冬に膝を痛めて以降、半年ほどひよ台坂からは遠ざかっている。大丈夫かな。

 

ま、もし痛みが出たりしたら、すぐに引き返せばいいや。そう考えて、坂の起点の高速長田付近に出向いた。

 

 


坂に差し掛かる時点で、既にフロントはインナー。リアも2枚残す程度。

 

とりあえずシッティングの状態で、くるくる回す。

 

ま、登れるな。

 

ゆっくりだけど。

 

調子に乗って膝に負担をかけてはいけないので、斜度に負けない程度にゆるゆると踏む。

 

しばらく登るとちょい平坦になる。そこを通過したら、斜度がきつくなってくる。

 

膝が悪いので、ダンシングは使えない。依然サドルに腰掛けたままだ。

 

残り少ないリアをギアチェンジ。

 

案の上、すぐにギアを使い切るw

 

それでも、ほてほて漕ぎながら斜度9%標識のあたりを通過。

 

おお、10%前後の坂でも、速度を問わなければ、一応は登れるじゃないか。

 

そんな感じで、粛々と漕ぎつづけて風早の交差点に到着。

 

 


とりあえず、登れたな。

 

シッティングオンリーのゆるゆる登り。

 

時間はかかる。

 

登ったという充実感に乏しく、物足りない気持ちが強い。

 

しかし、今の状態でゼイタク言ってられない。登れただけも良しとすべし。

 

10%程度の坂が登れたら、一般的な自転車旅行では、そう困ることもなかろう。


よかよか。

 

 

風早から先の車道は危ないので、歩道に乗り換えて徐行(というか、登り始めてから、スピード的にはずっと徐行だ)。


久しぶりに、丘の上のカインズで買い物。

 

うれしくて、ついアレコレ大量買いしてしまった。

 

帰りはバックパックもサドルバッグもパンパンに。

 

ま、よかよか。

 

f:id:coregore:20210613195647j:plain

丘の上の町で見つけた、小さなポケットパークからの眺め。

緊急事態宣言とか言っているうちに、今年も夏が近付いてきたなあ・・