まったり巡行

自転車もカレーも投資も、まったり、ゆったり。

【まったり自転車】折り畳みスタンドはさみしい

新型コロナの緊急事態宣言が、ここ兵庫県、そして勤務先の大阪府でも 本日6月20日(日)に解除されたそうな。

 

 


昨年来、何度も発出された緊急事態宣言の間は、会社の方針でテレワークまじり(週2~3回出社)で勤務した。

 

その間、わがロードバイクはローラー台が定位置だ。

 

テレワークだと、どうしても運動不足になる(なにせ自宅内で一日の生活が完結する)。そのため、仕事の合間に、気分転換としてチョコチョコと乗るようにしている。

 

各回、ほんの5分程度。なにせ、勤務中だからね。

 

汗ダラダラというわけには行かない。

 

膝に不安があるので、軽いギアで、短時間くるくる回すにとどめている。

 

 

でもまあ、ローラー台の有効活用法が見つかった感があり、ホッとしている。


というのも、2年ほど前にローラー台を購入したものの、時間がたつにつれ使用頻度が減ってしまっていた。

 

なにせ、ダイレクトドライブ方式ローラー台への、自転車の着脱はめんどくさい。

 

ローラーを使うとなると、

 

ロードから後輪を外す → チェーンををローラー台のスプロケに絡ませる → 専用クイックリリースでローラー台に固定する

 

・・という作業が発生する。

 

ライドに出かける際には、逆の行程でローラーから取り外し、再び後輪を取り付けねばならない。

 

その工程が億劫になり、ジワジワとローラー台は部屋の片隅へと追いやられつつあった。

 

 

しかし、テレワークという新たな働き方が始まると、俄然その存在が重きをなしはじめた。

 

テレワーク日は、必ず使う。

 

そのため、週末、ライド予定のある時だけローラー台から外せばよい。


さらに、だ。

 

今回の緊急事態宣言が終わった後も、テレワーク中心での勤務が会社に認めてもらえそうなのだ。

 

そのため、今後もこの状態は続くだろう。

 

 


ま、その分、これまでロードを支えてきてくれた折り畳みスタンドは、最近ヒマそうにしている。

 

我が自転車周りにも、働き方改革の光と影が。

 

f:id:coregore:20210620220436j:plain

今では「一時停泊所」としてのみ仕事をしている折り畳みスタンド

 

 

(おまけ)

ちなみに、この折り畳みスタンドは、ロードバイク入手に、クリーナー液やガラガラ等とセットになったお買い得商品をAmaonで買ったっけ。

 

▼ これ。お手頃価格な6点セット。

 

まだ売ってるんだ。ロングセラーなのかな。