まったり巡行

自転車もカレーも投資も、まったり、ゆったり。

【立ち寄りカレー】【三木】SWAAD(スワード) <食べ日:2022年5月3日(火・祝)>【緑ヶ丘】

飛び石のゴールデンウィーク。中盤の3連休に自転車に乗ることにした。

 

その初日、ロードバイクに乗り、西神戸を通り抜け、神戸電鉄粟生線)沿線へ。

 

三木市に入り、緑ヶ丘の町に到着。

 

そこは神戸市と三木市にまたがり広がる住宅街。私が子供の頃を過ごした、いわば故郷の町。たまに来たくなる。

 

 


ただし、このたびは別の目的もある。

 

以前、今回同様に自転車で来訪した際、町中でカレー店を見つけ、それ以降気になっていた。

 

その時はタイミングが合わず通り過ぎてしまったが、ようやく今回そのお店を訪ねることができる。

 

 


緑ヶ丘の町を貫くメインストリートから、すこし外れたあたりにそのお店「SWAAD」はある。

 

ランチにはチョイ早めの11時半頃に到着。

 

インドカレー店らしからぬ、すっきりオシャレな外観。

 

お店は坂の途中にあるので、駐車場に斜度があり、ロードはやや停めにくい。片隅になんとか停められるスペースを見つけて駐輪。

 

入口階段を登ってドアを開けると、店内もグッと落ち着いた雰囲気。そして思ったよりも広い。

 

4人掛けのテーブル席多数。そのうちの一つに案内される。

 

いくつかあるランチセットの中から、本日のカレー(エッグキーマカレー)とナンの組合せをチョイス。

 

辛さは普通(中辛)で。

 

注文後、カレーの到着を待ちつつ周囲を見渡すと、正午前の時間帯なのに、テーブルはかなり埋まっている。

 

なかなかの人気ぶりだ。これは期待できるのではなかろうか?

 

そんなことを考えているうちに、まずセットに含まれるサラダが到着。橙色のドレッシングがイイ感じ。

 

しばし後に、お待ちかね、カレーとナンがやってきた。

 

迫力のナン。褐色のカレーの中には、二つ割りされた玉子が浮いている。

 

でっかいナンは、ふんわり感と油の乗り具合を一目見て「うまそう」と感じた。

 

そのナンをちぎり、カレーにつけて一口。

 

ほむっ!?

 

甘い。

 

もちろんカレーなので、当然スパイス要素はあるが、甘味が前面に出ている感じ。

 

後から辛さが迫ってくる風でもない。

 

しかし、こいつがうまいのだ!

 

ふんわり甘味を感じるナンに、とてもよく合う。

 

テーブル上には辛味スパイスもあるが、手にすることなし。ここは、このウマい甘さを取りたい。

 

玉子は、まるでおでんのように、しっかり固ゆで。食べるうちに黄身がホロホロ崩れて、ほんのり味変に寄与。

 

でっかいナンで、たっぷり食べられるのが幸せ。夢中でパクパク食べてしまう。

 

食べ終わるころに、チャイが到着。

 

次いで、「サービス」だというマンゴープリン。う~む、完璧な流れだ。

 

これだけ食べて、1000円未満。クオリティとボリュームを考えると安すぎる。

 

食べ終わるころには、正午を過ぎていたのだろう。次々と客がやってくる。

 

そのたびに、店員さんは「予約されてますか?」と聞いている。

 

これは完全に、地元で知られた人気店だな。

 

早めに来たのは正解だった。

 

満足感とラッキー感につつまれつつ、お店を後にした。