まったり巡行

自転車もカレーも投資も、まったり、ゆったり。

【まったり自転車】北須磨で近場ルート開拓 【近所ポタ】<乗り日:2022年10月2日(日)>

しばらく前の晴れた日曜日。

 

ちょっと近場をロードで走ってみようと思い立った。

 

さて、どこを走ろう。

 

名谷の方にでも行ってみようか。

 

いつも通り、須磨離宮公園から県道65号のダラ坂を北に進む。

 

そのまま進めばひと丘越えて名谷に行きつくが、それもマンネリだな・・

 

そこで、ダラ坂を上る途中に現れる「高倉台」という団地へ向かう脇道に逸れてみた。

 

全くなじみのない道だ。

 

スマホ地図でしらべたところ、この道路は「高倉台環状線」というらしい。その名の通り、高倉台の団地をぐるりと囲む形状となっている。

 

丘の中腹の団地だけあり、ダラ登りが続く。
正面には「須磨アルプス 馬の背」で有名な横尾山。

 

地図によれば、高倉台環状線をぐるりと走りきると、元の県道65号に達する形になっている。

 

ちょっとした未知道調査だったな・・そう考えながら高倉台環状線を走り終えると、おや、そのまま65号に接続するのではなく、立体交差で65号をまたいでいるじゃないか。

 

その先には、横尾山に沿う形で、きれいな道路が伸びている。

 

「横尾幹線」というらしい。へ~、こんな道、知らなかったな。

 

とりあえず、そのまま道なりに進む。

 

横尾幹線は最初こそ65号を見下ろしつつ並行して走るが、次第に離れて、そして下り始める。

 

この道はどこに向かっているのだろうと思いつつ、そのまま下る。すると地下鉄の妙法寺駅のあたりに出た。

 

せっかくなので、妙法寺の駅前にて写真をパチリ。

 

ふと横を見ると「須磨散歩」という看板が見えた。

 

ほほう、近隣の名所旧跡の類の案内だな。

 

何気なく看板下に付された方角案内の矢印を見ると・・・えっ、那須与一(与市)の墓!?

 

那須与一の墓なぞ、まったく知らなかった。有名スポットなのか?

 

なぜに、ここに那須与一が出てくるんだ?

 

たしかに須磨は「一ノ谷の合戦」「鵯越の逆落とし」など、源平合戦にまつわる名所がある地域だけど・・

 

Wikipediaで調べたところ「兵庫県神戸市須磨区の碧雲寺宗照院には、那須與一宗高公御墓所という与一の墓とされるものがある。」とだけ記されている。

 

なぜに?

 

さらにwikiには「この墓にお参りすると、年老いても下の世話にならないとする言い伝えがある。」との記述が。

 

なぜに?

 

ちょっと気になる謎名所だが、結局そちらには向かわず、そのまま北上。白川峠を越える。

 

そこからの坂を下り切り、別の幹線道を伝って上り返し、名谷経由で家路についた。

 

せいぜい2時間程のライドであったが、終始アップダウンだらけで、いい運動になった。

 

フィットネスライド用に、なかなかいいルートじゃないか。

 

それにしても、ごく近場でも、まだまだ知らない道やら、スポットやらがあるもんだ。