まったり巡行

自転車もカレーも投資も、まったり、ゆったり。

【立ち寄りカレー】【姫路】渡辛来屋(とからいや)工場前本店 【御着】

前回の自転車記事で書いた通り、ロードバイクで姫路へ向かっている途中、ホイールのスポーク折れに見舞われた。

 

▼ 前回の自転車系記事

matapato.hateblo.jp

 

往路ゴールの姫路中心街まであとわずかの地点で、ライドはやむなく強制終了。無念。

しばし、途方にくれる。

 

スマホで位置を確認したところ、JRの駅まで遠くない。幸い輪行袋はもってきているので、電車で帰宅することはできる。助かった~

 

ホッとすると、周囲を見る余裕が生まれる。

 

沿道を見ると、ぐねぐねとした塔が目に入った。

 

そうそう、ここを自転車で通るたびに、この奇妙な塔が気になっていた。

 

気になりつつも、すっと通り抜けるばかりであったので、まじまじと見るのは今回がはじめて。

 

よく見ると、パンやお菓子をモチーフとした塔だ。

 

塔が立つのは駐車場であり、その奥には看板に「工場直営」と書かれた、パンとお菓子の店が。

 

なるほど、その店舗のアイキャッチャー的なオブジェなのだろうな。ふむふむ。

 

フト、その横を見やると、おなじ敷地内に「カレーうどん」の看板を発見。

 

カレーうどん前面推し。暖簾も黄色い。

ちなみに、こちらが同じ敷地内にある奇妙な塔のオブジェ。

 

単なるうどん店ではなく、ことさら「カレーうどん」を前面に推すとは珍しい。

 

このお店の前でトラブルに見舞われたのも何かの縁、せっかくなのでカレーうどん、食べて帰ろう。

 

開店時間まで小一時間あるが、待つ。

 

そして、開店の11時。すぐさま自転車を駐車場の端に止めて入店。

 

開店と同時に、次々と客がやってくる。なかなかの人気店のようだ。

 

壁付き長テーブルの端席に座る。

 

最寄り駅の情報や時刻表をチェックしつつ待っているうちに、カレーうどんがやってきた。

 

レンゲの下の四角い紙は、紙エプロン。ただ、当方蛍光イエローのウインドシェルを着こんでいるので、別にカレーが跳ねても問題ないのだがw

 

まったりのカレースープ。玉ねぎと牛肉、そしてアクセントとして小葱。シンプル構成。

 

おおきなカットでありながら、くたっとした玉ねぎがいい。

 

カレーうどん独特の、渋みを伴った甘辛味。

 

わずかに辛味が勝っているのが、大人のカレーうどんといった感じ。

 

やや細目の麺はやわらか。カレーが良くからむ。

 

残ったスープも最後まで平らげる。

 

カレーうどんて、思えば和風スープカレーと言えなくもない。

 

ライドが予期せぬ強制終了に見舞われ、急速に冷えた体に、あったかいカレーうどんが活力を与えてくれた。ありがたや。

 

 

※これまでのカレー系ブログ記事では、主にカレーライス、たまにインネパ系(ナンで食べるカレー)を扱ってきたが、もちろんカレーうどんも好物。これから、カレーうどんも守備範囲に加えよう。