まったり巡行

自転車もカレーも投資も、まったり、ゆったり。

【まったり自転車】買い出しライドで近場を掘り下げる <乗り日:2020年4月19日(日)>【近所ポタ】

新型コロナの緊急事態宣言下、外出自粛要請のさなか。

 

今日もロードバイクで、買い出しライドに出かけるとしよう。

 

食料品・日用品の買い出しなので「不要不急」にはあたらない。

 

目指すは北須磨団地・友が丘のあたり。大型スーパーやドラッグストアが立ち並び、覇を競っている。

 

そこは小高い丘の上。横尾山(よこおさん)をとりまくダラ坂を登った先にある。

 

 

長めのダラ坂を、ダンシング限定で、なるべく早く登り切る。

 

そこそこしんどい。フウフウ。

 

遠出がしにくいご時世だが、近場の道路でも、工夫次第でいい運動になるね。

 

 

▼ これが横尾山。ダラ坂を登りきったあたりでパチリ。

f:id:coregore:20200419212921j:plain

標高たった312mだが、付近一帯を合わせて「須磨アルプス」などと言われているらしい。

 

▼ 別のスポットから撮影した横尾山。

f:id:coregore:20200419213421j:plain

兵庫県出身の登山家・文筆家 加藤文太郎は「神戸槍」と呼んだとか。確かに尖っている。

 

さて、目的のスーパーに到着。

 

しかし、う~ん、物足りない。走り足りない。

 

そこで、いったん通りすぎ、名谷まで坂を下る。そして、別のルートを経由して登り返してくることにした。

 

 

名谷一帯もなじみのある土地だが、幹線道から知らない道にひょいと逸れると、とたんに見慣れぬ風景がひろがる。

 

 

  へー、この道を進むと、ここに出てくるんだ・・・

 

  ほう、こんなところに、インネパ系カレー店が・・・

 

  ここ、意外と眺めがいいな・・・

 

 

近場でありがながら、道一本逸れるだけで、ちょっとした発見の連続。

 

▼ そんな道の途中にてパチリ。お隣の高取山を臨む。

f:id:coregore:20200419213448j:plain

あの山の向こうにあるのが、私にとってお馴染みの「ひよ台坂」。

 

外出自粛つづきにはうんざりだが、逆に今の時期を使って、近場をもっともっと掘り下げてみよう。

 

まだまだ「見知らぬ地元」があるはず。