まったり巡行

自転車もカレーも投資も、まったり、ゆったり。

【まったり自転車】ホイールのバラ売りない問題

前回記事では、ロードバイクのリアホイールが寿命を迎え、交換することになった下りを書いた。


さて、交換を決断するにあたり、前もってホイールの下調べをした。

 

完成車についていた現行のホイールのブランド「QUASER」(「Q2」とロゴ表記されていることもある)は、以前はロードバイクのメーカーKHSが代理店となっていたようだが、現在は取り扱っていないらしい。

 

そのため、同じホイールは入手困難。

 

このQUASERホイール、かなり気に入っていたんだがなあ。

 

クロモリロードにふさわしく、リムとスポークはシルバー。スポークはきしめんエアロ、リムハイトもちょっと高めで、スポーティな雰囲気がある。もう手に入らないのか・・・残念。

 

そこで、せめてシルバー基調のホイールを探したが、現在ではブラックのものが圧倒的多数を占めることが判明。

 

加えて、リムブレーキ仕様のホールとなると、シルバーはごくわずか。う~む。

 

これは前輪だが、こんな感じのシルバー基調のホイールが完成車には付いていた。
ハブまでシルバー。クロモリホリゾンタルに良く似合っていると思う。

 


さらに、調べを進めると、ホイール市場には、もっと根本的な問題があることがわかった。

 

それは、ほとんどのホイールメーカーは、前・後輪セットでしか販売していないという点。

 

我が自転車のフロントのホイールは、現行のものがまだ使えるのだ。

 

私は、自転車関連に限らず「使えるものは、なるべく最後まで使う」をモットーとしている。

 

別にケチるつもりはないのだが、自身の所有物になったのも何かの縁、最後まで使ってやれば、モノも本望であろうと考える次第。

 

唯一、ホイールを前後別で販売しているのが、われらがジャパニーズ・ワールドスタンダード、自転車界の大正義「シマノ」のみ。

 

う~ん、シマノねえ・・

 

当たり前すぎて、面白みがない。

 

しかし、調べた限り、他は前後セットでしか売ってくれないので、選択の余地がない。

 

ほかのメーカー、もうちょっとやる気出してくれよ。

 

そもそも、前後輪が同時に壊れることなど、事故を除いてほぼない。

 

通常は負荷の大きい後輪から壊れると思うが、その際、フツーに後輪だけ取り換えようと考えたユーザーは、必然的にシマノを選ぶことになる。

 

そのうち、前輪が寿命を迎えた際も、バラ売りをしているシマノを選ぶであろう。

 

結局のところ、私のようなユル乗りローディーのホイールは、シマノ一色にw

 

もうちょっと、選択肢がほしいところだよな~。

 

 

 


ただ、シマノにはメリットもある。

 

それは、どの自転車店でも取り扱っていること。

 

ロードを買った店舗と、ホイールのディーラー店舗が異なる・・ということがなく、ワンストップでサービスを受けられる。これは利点として大きい。

 

 


かくして1~2週間ほど、

 

・思い切って前後セットのシルバーを買うか?

 

・さらに思い切って、手組ホイールのカスタムオーダーに手を出すか?

 

・メルカリで前輪だけ売りに出ているケースがあるが、希望に沿うホイールが出てくるまで待つか?

 

そんなことをつらつら考えたが、結局のところ、水は低きに流れる。

 

上記のメリットもあることだし、シマノのブラックホイールで妥協することにした。