まったり巡行

自転車もカレーも投資も、まったり、ゆったり。

【まったり自転車】ブランク、げにおそるべし <乗り日:2023年7月30日(日)>

7月最後の週末、修理に出していたロードバイクが、ようやく手元に戻ってきた。

 

パーツ欠品などの影響で想定以上に時間がかかり、結局、丸2カ月間、お店に預けっぱなしであった。

 

まさか、こんなに待たされることになろうとは、当初思ってもみなかった。

 

 

 

何はともあれ、お店に赴き、後輪が新調されたロードを受け取る。

 

そして、久しぶりにサドルにまたがる。

 

サドルの高さは変わっていないが、なんだかずいぶん高く感じる。

 

乗車感覚が失われているということかな。

 

安全運転でゆっくりいこう。

 

もっとも、今日のところは、長い距離を走るつもりはない。

 

なにせ2か月のブランクがある。

 

体力は低下しているだろうし、なにより、炎天下の運動に、体が全く慣れていない。

 

その辺をくるっと軽く回る程度にとどめよう・・当初はそう考えていた。

 

そのため、ヘルメットやグローブ、ボトルなどは持ってきていたが、アイウェアやスペアチューブは持ってこなかった。

 

しかし、走り始めてみると、つい「もうちょっと走るか」という気分が先に立ち、結局、おなじみの大蔵海岸公園まで来てしまった。

 

ブランク明けにしては、最初はそこそこ快調であった。

 

なにせ、後輪は新品である。

 

リアディレーラーやスプロケ、チェーンも併せて新調されている。

 

踏み込み時や変速時の感触がちょっと硬い感じもあるが、動作は軽快だ。

 

とはいえ、なまった体に猛暑は厳しく、次第に足は回らなくなり、大蔵海岸にたどり着いた時にはヘロヘロになってしまった。

 

たかだかこの程度の距離をゆっくり走っただけで、こんなに疲れるか・・

 

暑さへの不慣れ、ブランクの影響は、想像以上に大きかった。

 

自販機でリアルゴールドを購入し、グビグビ。エナジー補給。

 

そして、日陰のベンチで長々、長々~と休憩。

 

復路は無理せず、ゆるゆると帰ってきた。

 

それでも、自宅にたどり着くときには、ふたたびバテバテに。

 

ブランク、げにおそるべし。

 

新たな後輪はリムやスポーク、ハブがブラック。シルバー基調の前輪との見た目がアンバランスになるかと心配していたが、リムのブレーキシューが当たる部分が銀色なので、意外とほとんど違和感なし。よかよか。