まったり巡行

自転車もカレーも投資も、まったり、ゆったり。

【まったり自転車】ホイール交換に伴うクイックリリース問題

以前記事に書いた通り、ロードバイクのリアホイールを交換した。

 

前輪は問題ないので、後輪のみ。完成車付属品(Q2)からシマノ品に交換新調。

 

ただ、そこでちょっとした問題が発生した。

 

 

 

交換を依頼したショップから自転車が戻ってきたとき、後輪のクイックリリース(以下 クイック)も、シマノ品に代わっていた。

 

おそらくホイールに付いてきたのだろう。

 

元のクイックは少々ガタがきており、ショップには特に残して欲しいとは言っていなかったので、これを機に交換ということで、まあよかろう。

 

完成車付属のクイック(これは前輪。まだ使用中)。直線と曲線が織りなすシルエットがスタイリッシュでお気に入り。ただ、シャフトとレバー部分の接続が普通のネジ固定なので、長年使うと緩んでくるのが難。後輪クイックはこの部分が外れやすくなっていた。

 

 

ただ、帰宅後にホイールまわりをいじってみると、ちょっとした問題に気が付いた。

 

新たなシマノのクイックは、しっかり締めようとレバーを倒すと、フレームの最後尾の、後輪をセットする箇所の突起に干渉してしまうのだ。

 

付属のスペーサーを付けて試しても、やっぱり多少干渉する。

 

シマノのクイックリリース。しっかり締めようとすると、レバーとフレーム先端のちょっとした突起が接触してしまう。

 

完成車についていた元のクイックは、干渉しないようにレバーの形状がカーブしていた。

 

完成車付属のクイックを正面から見るとこんな感じ(写真は前輪だが、後輪のクイックも同形状であった)。レバーがカーブしているので、フレームの突起を避けることができる。

 

しかし、シマノ品はまっすぐに近い。その分、フレーム側の突起とぶつかってしまう感じだ。

 

どうやら、パーツどうしの相性が良くないようだ。

 

時々あるよね、こんなこと。

 

まあ、干渉しつつも、それなりには締まるし、気にするほどのことではないかもしれない。

 

とはいえ、キッチリと締まっていないモヤモヤ感は、あまり気分の良いものではない。もしかしたら、安全性にかかわるかもしれないし。

 

さて、どうしたもんか。

 

その時、ふと思い出した。

 

輪行用のエンド金具に付属していたクイックのことを。

 

ロードに乗り始めてほどなく、輪行用グッズを買いそろえたことがあった。その際、フレームやディレイラーを保護するためのエンド金具も、フロント用・リア用ともども購入した(いずれもタイオガ製)。

 

そのエンド金具には、クイックが標準添付していた。

 

ただ、輪行の際はエンド金具本体は使えど、添付品のクイックは特に必要なく(ロードに付いているクイックをそのまま使えば良いので)使わぬまま道具箱の中にほったらかしであった。

 

あのタイオガのクイック、どうだろ? 使えるかな?

 

道具箱から取り出し、レバーの部分を見ると、これがイイ感じにカーブしているではないか。

 

取り付けてみると、フレーム側の突起はしっかり回避できている。

 

タイオガのクイック。レバーがカーブしているので、フレーム突起との接触を回避!

 

よし、今後はタイオガのクイックを使おう。

 

活躍の場がなく余っていたパーツが、ようやく日の目を見ることができたわけだ。

 

よかよか。

 

※エンド金具付属のクイックが実走に使えるものなのか(まさか似て非なるオマケのアテ具だったりして・・と不安がよぎる)、念のためタイオガにメールで問い合わせたことがある。回答は「実走で使える」とのことであった。

 

▼ タイオガのクイックリリース。シルバーや赤もいいね。