まったり巡行

自転車もカレーも投資も、まったり、ゆったり。

【まったり自転車】ロード用ヘルメット買い替えのこと 【ピンとキタ!見た!買った】

ロードバイク用ヘルメットを新調した。

 

ロード用ヘルメットは、素材が劣化してくるとかなんとかで、メーカーが3年交換を推奨しているのは知っていた。ただ、

 

毎日通勤や通学で使っているのと、週末に乗る程度では劣化の度合いだって違うだろう・・

 

3年交換というのもメーカーのマーケティング戦略のような気がするなあ・・

 

という主観的な理由から、ロード受取の際に、自転車店で購入した初代のヘルメットを長々5年も使っていた。

 

その間、落車によるケガは2回あったが、幸い頭を地面に打ち付けることはなかった。

 

そのため、今でもヘルメットの外観はきれいなもんだ。

 

ただ、ロード用ヘルメットの素材は発泡スチロールなので、劣化(硬化したり、もろくなったりするそうな)はウソではないだろう。このまま永遠に同じヘルメットを使い続けるわけにもいかない。

 

さすがに買い替えようと思ったのが数カ月前。

 

元々使っていたのは、OGK Kabutoの「Figo」という製品。いわゆるエントリーグレードというやつだ。

 

同じシリーズの後継品を買おうとメーカー公式ページで調べたものの、Figo は既になく、現在では「Rect」というのが、後釜のエントリーシリーズになるようだ。

 

ロードが赤色系なので、それに合わせたカラーの Rect をネット購入。

 

おお、メーカーロゴが入った、なかなかカッコイイ箱で届いたぞ。

 

以前の Figoは、ロード受け取りの際に、お店で試しに被り、そのまま購入。そのため、箱はもらっていない。しかし、今回は箱ごと手にし、実際には中に取扱説明書が入っていることが判明。商品が本来の姿で届く、これは通販のメリットと言える。

 

さて、(旧)Figo と(新)Rect、どのような違いがあるのか見比べる。

 

上からみたところ。(新)のほうが、まるまっこい造り。デザイン的に落ち着いた感がある。

 

裏返してヘルメット内側を見比べたところ、(新)のほうが、細かい部品の造りがコンパクトになっていることがわかった。軽量化を目指したのかな?

 

特にヘルメット後部の、締め付け具合の調整ダイヤルまわりが違っている。

 

(新)は明らかにダイヤルのパーツが薄くなり、構造も少し変化している。

 

後ろから見ても、ダイヤルが目立たなくなり、スマートな印象だ。

 

ちなみに(旧)にはダイヤル裏側に、後頭部にフィットするクッション材があった。(新)にはなし。造りがやや簡素になっている。

 

ヘルメット本体も、さわった感じ(新)のほうが、若干だか薄い造りになっているように感じた。

 

そのため、被って鏡を見たところ、見た目のいわゆる「キノコ感」は(新)のほうが軽減されいてるように見える。

 

そして、装着して何度か実際にロードで走ったところ、着用感も、多少軽やかな気がした。

 

軽量化を追求したハイクラス商品の技術が、エントリーグレード品に降りてきたのだろうか。

 

そんな風に、インプレ記事をブログに書こうと思っていた。

 

ところが、試しに実際にキッチン秤に乗せて実測してみたところ・・重量たいして変わらんがなw

 

(新)のほうが、ほんの気持ちだけ軽い。


わずかに(新)のほうが軽いが、「差がある」というレベルではないね。

 

私ごときの印象・感覚なんて、ええ加減なもんや。

 

 


なお、余談だが、とうとう私の住む兵庫県でも、ヘルメット購入補助金制度が始まったらしい。

 

▼ 詳しくはこちら(兵庫県の公式アナウンスページ)

web.pref.hyogo.lg.jp

 

年齢等に条件があり、残念ながら私は補助対象外だ。

 

ただ、もし条件に合致するなら、上限4000円分の補助が受けられるそうな。

 

これでヘルメットの普及は多少なりとも進むのだろうか。

 

▼ OGK Kabutoのエントリーシリーズ「rect」

OGK KABUTO(オージーケーカブト) 自転車 ヘルメット RECT(レクト) G-1マットブラック サイズ:M/L(頭囲:57~60cm) JCF公認

新品価格
¥7,418から
(2024/2/4 20:50時点)