まったり巡行

自転車もカレーも投資も、まったり、ゆったり。

【へっぽこ投資】 クリスマス暴落から早一年

今日、自転車で六甲山に登ってきた。

 

そのことを書こうと思ったが・・いや、このところ自転車ネタばかりだったので、ここはひとつ投資ネタの記事をば。

 

今年一年間の投資、およびトレーディングのまとめとして。

さらには来年の展望を考えておきたい。

 

 

早いもので、今年も残すところあと二日。

 

証券取引所の営業日は、明日12月30日(月)の大納会を残すのみとなった。


思い起こせば、昨年の今頃は、「クリスマス暴落」で年末にエライ目にあっていた。

 

一年間積み上げたものがいっぺんに吹き飛んだ・・どころかマイナスに終わった(トホホ)。

 

 

打って変わって、今年は大きなクラッシュもなく、全般的に、無難な動きであったといえよう。

 

特に最近、NYダウがノーテンキに最高値を連続更新。それにつられて、日経平均も、分不相応にジワジワ上昇している、という状況だ。

 

そろそろ大きめの調整がきてもおかしくない気がする。

 

そう遠くないうちに、いずれ利益確定の売りが出るのは間違いなかろう。

 

特に心配なのは、日本株だ。

 

そもそも、増税インパクトを考えると、日本の景気がさほど良いとは思えない。

 

思うに、行き場を失った世界の投資・投機マネーが、他国と比べて比較的「割安」とみなされる日本株(その他、リート等)に「とりあえず」集まってきてしまった印象だ。

 


山高ければ、谷深し。

 

一旦ガラッと来たときには、日本株は大きく売られる可能性がある。

 

「とりあえず」日本株を買っている海外機関はあっという間に利益を確定し、逃げていくだろう。

 

そもそも、オリンピック景気は、今年間違いなく終わるわけだし。

 


暴落はいつ来るかわからないので、たとえ地合いが強くとも、売り玉はいくつか持っておいた方が良さそうだ。

 

たとえ、損切りを強いられようとも。

 

 

上げ百日、下げ三日。

 

株価が山のピークに達するまでは、一進一退だが、落ちるときは早い。

 

下落局面をいかに捉えるか。これが来年のテーマになりそうだ。

 

損切りのマネジメントをしつつ、売りで勝負!

 

肉を切らせて、骨を断つ!!