まったり巡行

自転車もカレーも投資も、まったり、ゆったり。

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【まったり自転車】塚口で、図らずもシェア自転車について考えてしまった <乗らず日:2019年9月28日(土)>【近所ポタ】

週末の天気予報大外れ! 土日まるまる雨ということで、それ用の予定を立ててしまったではないか。 秋は雨が多い。雨の日には用事を済ませておく。そうすれば晴れた週末に自転車に乗れる そのような見地から、昨日はちょっとした用事を済ませるため、阪急沿線…

【まったり自転車】粟生駅は輪行天国 <乗り日:2019年9月21日(土)>【近所ポタ】

前回記事に書いた通り、先週、初めて自転車のレースイベントに出場してみた。 会場は播磨方面だ。 本当はクルマで行くのがベストであろうことは想像がつく。 移動にまつわる労力を軽減できる。また手荷物保管場所にもなる。 しかし、私はあいにくとクルマは…

【まったり自転車】神戸市が、神出山田自転車道を強制再起動させるらしい【拾い小ネタ】

『「まるで廃墟」な自転車道、神戸市長発見』 という記事をネット上で見かけた。 www.lmaga.jp なんか、面白がっているようなタイトルだなw 神出山田自転車道のことは知っていた。 ただ、ネット上で調べてみると、「おすすめしない」「MTBでないと難しい区…

【まったり自転車】瞬殺、そして小野・三木ライド ~ もしくは思想と行動が不一致の例 <乗り日:2019年9月21日(土)>

スポーツの秋。 思い付きで、比較的近場のレースイベントに参戦してみた。 レースイベント参加は全く初めて。 右も左もわからないが、とりあえず会場まで、輪行&自走で向かう。 「場違いかな~」「最初からついて行けなかったりして」とか思いつつ。 道に迷…

【まったり自転車】この道いいね! 県道38号線さんさんライド part3(全3回) ~ 北区の国から <乗り日:2019年9月15日(日)>

さて、再び走りだしたものの、満月堂のすぐ先が道の駅であった。 周囲にはガソリンスタンドや、ローソンもあるね(ちなみに三三線の山間部唯一のコンビニだ)。 どうやらこの辺りが、地域の中心のようだな。 ▼ 道の駅 淡河(←ちなみに「おうご」と読む) 道…

【まったり自転車】この道いいね! 県道38号線さんさんライド part2(全3回) ~ ナゾの櫓の正体とは <乗り日:2019年9月15日(日)>

スタート地点、道場南口は神戸市北区内だ。 「三木三田線」(以下 三三線)は、その名の通り三木と三田を結ぶ道路だが、実は三田市内にかかる区間はわずか。 その区間は以前実走済みなので、今回のルートからは除外。 ゆえに、本日のライドの舞台は、道場南…

【まったり自転車】この道いいね! 県道38号線さんさんライド part1(全3回) ~ 未知なる三木三田線 <乗り日:2019年9月15日(日)>

この日の、近畿圏の予想最高気温は33-34℃。 8月半ばのような猛暑日ではないが、まだまだ十分暑い。 今年の夏は、営業期間が長いな。 せっかくのシルバーウィーク。秋の3連休ということで、泊りがけのライドも考えていたのだが、さすがにこの気温だと、ロング…

【まったり自転車】昨日・今日と、デカビタC <乗り日:2019年9月7日(土)・8日(日)>【近所ポタ】

暑い。暑い。 夏が戻ってきた。 8月下旬にスッと気温が下がり、今年の夏は終わったと思っていたのに。 昨日・今日と、最高気温が約34~35℃。 連日、ほぼ猛暑日だ。 そんな中、昨日・今日と、自転車で走ってみた。 とはいえ、この暑さゆえ、大した距離は走っ…

【まったり自転車】違いが分かる男の??インナーパンツ【ピンと来た!見た!買った!】

今年の夏は、8月下旬に、そそくさと去ってしまったな~。 急な気温変化の影響か、季節の変わり目に風邪をひいてしまった。ノド風邪、ゴホゴホ。 そういや、最近、あまり体調が良くない。 お盆休み頃には、突如、尻に大きなシコリができたこともあったっけ。 …