まったり巡行

自転車もカレーも投資も、まったり、ゆったり。

【まったり自転車】神戸市が、神出山田自転車道を強制再起動させるらしい【拾い小ネタ】


『「まるで廃墟」な自転車道、神戸市長発見』 という記事をネット上で見かけた。

 

www.lmaga.jp

 

なんか、面白がっているようなタイトルだなw

 


神出山田自転車道のことは知っていた。

 

ただ、ネット上で調べてみると、「おすすめしない」「MTBでないと難しい区間がある」的な記述が・・

 

どんな自転車道なんだよ。


たしかに、押部谷のあたりを走っていると、自転車道の表示版を見かけたことはある。

 

▼ こんな表示板

f:id:coregore:20190923110718j:plain

 

ただ、そこには農道らしき道があるだけで、どこが自転車道なのかわからなかった。

 

なんだ、廃墟だったのか。じゃあ、気付かなくても当然かもしれないね。

 

なにせ、この記事によれば、神戸市長がたまたま自転車道のそばを通りがかった時

 

自転車道の存在を知らず『この廃墟のような道は何なのか』と役所内で聞くと、1990年の開通以来、放置されているとのこと」と、雑草に覆われガードレールが錆びた自転車道を偶然発見した

 

とのこと。

 

なお、記事によると、現在リニューアル作業をすすめており、なんと

 

「10月末にすべての整備が完了」

 

とある。近々じゃないか。

 


なお、気になるのが、高速走行する自転車への対応。

 

ここを明確にしておかないと、危ないと思う。

 

武庫川サイクリングロードのように、「20km/h 制限」を設けるとか、通称アラサイのように「すぐ止まれる速度で」表示は必要だと個人的には思う。この辺りどうなってるんだろう。


ま、リニューアル後、行ってみればわかるね。

 

 

さらに調べてみると、神戸市主催の、リニューアル記念ライドも予定されているらしい。

 

▼ 「神出山田自転車道」リニューアルオープン記念イベント

http://www.city.kobe.lg.jp/information/press/2019/09/20190920300301.html

 

神戸電鉄が協力し、サイクルトレインを運行するのか。へー、面白いね。

 


ただ、私は人混みは苦手。

 

都合の良い時に、勝手に行って、勝手に一人走るのが私の流儀(??)。

 

気が向いた天気の良い日に、折り畳み自転車でポタポタしてこよう。