まったり巡行

自転車もカレーも投資も、まったり、ゆったり。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【まったり自転車】「横から爪ガッチャン」方式の駐輪場にロードを停める

新型コロナの緊急事態宣言が解除されたが、梅雨近し。 晴れ間短し、ライドだ、メタボ。 そういうわけで、先週末はおなじみの国道2号経由で、西神戸のあたりをロードバイクで走ってきた。 さて、明石に差し掛かった時、ふと思いついて、JR明石駅隣接の商業施…

【へっぽこ投資】コロナバブル!

投資方面で、最近 コロナバブル というヘンな言葉が聞かれるようになってきた。 3月にコロナクラッシュを見せた日経平均等の株価インデックスチャートは、その後、見事に急回復。 クラッシュ直後は、「リーマンショックの再来」「戦後最大級の景気低迷」と…

【まったり自転車】ドイタドイタドイター! 【ピンと来た!見た!買った!】

新型コロナ緊急事態宣言が解除されたので、昨日は西神戸のあたりをロードバイクで走ってきた。 背負っていくのは、ドイターの小さなバックパック。 思えば、緊急事態宣言下の「買い出しライド」では、購入した品々を持ち帰るため、もうちょい大きなドイター…

【へっぽこ投資】旅行ができるのは、いつになるのだろうか。

以前の記事「自転車乗りのための株式投資 ~ 宿泊編」にて、おすすめ銘柄の筆頭として紹介した東急。 ▼ その時の記事がこちら matapato.hateblo.jp その東急から、さっそく株主優待がとどいた。 ねらっていた宿泊優待券がこちら 宿泊割引以外にも、お買い物…

【まったり自転車】ザクザク ウエスを作るテク 【ピンと来た!見た!買った!】

近年、「春がなくなった」とよく言われる。 寒さが去ったと思ったら、いきなり初夏の気候に移行してしまう。 今がちょうど、その切り替わりの時期といえるだろうか。 晴れた日には、気温が急上昇する。 あわてて夏物衣料を出してきたリ、あるいは新たに買っ…

【まったり自転車】テクテク トンネル歩くテク

ゴールデンウィークの連休中、「不要不急にあたらない買い出しライド」に何度か出かけた。 その際、県道21号線を利用することが多かった。 須磨離宮公園から西方向へ走ると、風景はとたんに山間のものになり、トンネルが3つ連続して現れる。 最初と最後のト…

【へっぽこ投資】施しは、受けぬ。

新型コロナ対策で、国民もれなく一人あたり10万円給付だと? 要らぬ。 施しは、受けぬ。 国にたよるな。会社にたよるな。 投資家なら、トレーダーなら、自分で稼げ。 だから受け取らない・・と言い切りたいが、受け取らないと単に国庫に溶けるだけともいう。…

【まったり自転車】さらばQBハウス・・【ピンと来た!見た!買った!】

「これは、なんとしたことだ。」 PCの画面を眺めつつ、私は途方にくれた・・ 急に気温が上昇したゴールデンウィーク連休後半。フト、伸びた頭髪が、少々暑苦しく感じたその日。 こういう時は、格安ヘアカットチェーン「QBハウス」だ。 さっさと短めにカット…

【まったり自転車】ごんげんばしに、思う <乗り日:2020年4月29日(水・祝)>【近所ポタ】

コロナ騒動の当初は、外出自粛がゴールデンウィークにまで及ぶとは、思ってもみなかったなあ・・ そんな残念な思いとともに迎えた、飛び石連休の初日。 窓の外を見やると、いい天気。出かけたいな。 そういえば、必要な日用品がいつくかあるのだ。 メラミン…