まったり巡行

自転車もカレーも投資も、まったり、ゆったり。

【まったり自転車】「横から爪ガッチャン」方式の駐輪場にロードを停める

新型コロナの緊急事態宣言が解除されたが、梅雨近し。

 

晴れ間短し、ライドだ、メタボ。

 

そういうわけで、先週末はおなじみの国道2号経由で、西神戸のあたりをロードバイクで走ってきた。

 

さて、明石に差し掛かった時、ふと思いついて、JR明石駅隣接の商業施設「ピオレ」に寄った。

 

藤江屋分大という、明石もなかで有名なお店で買い物するためだ。

 

▼ 明石もなか

https://www.bundai.co.jp/contents/products/02.html

 

おいしくて、見た目もユニーク。

 

 

 

いや、本稿では、明石もなかの紹介を書きたかったわけではない。主題は別にある。


ピオレの前の幅広歩道には、最近街中で良く見かける駐輪システムが設置されている。

 

前車輪を突っ込むと、よこから爪がガッチャンと出てきて、ホイールがロックされるという、アレだ。

 

たいてい最初の1時間は無料なので、ちょっと寄って買い物するには便利だ。

 

普通の自転車なら、特に問題はない。

 

しかし、ロードの場合、この駐輪システムを使うのには躊躇する。

 

前車輪だけを掴んで固定する方式のため、タイヤの細いロードだと安定しない。

 

そして、自転車が傾いた際、ホイールに負荷がかかってしまう。

 

しかし、私には、後付けの携帯簡易スタンドがある。

 

コイツを使えば、このシチュエーションでも、それなりに車体を支えることができる。

 

f:id:coregore:20200531220622j:plain

街中で最近良く見かける「横から爪ガッチャン」方式の駐輪場。たいてい、最初の一時間無料。

f:id:coregore:20200531220725j:plain

携帯後付スタンド。キックスタンドのように車体を支える。


 

なにぶん、隣り合う自転車とガチャガチャとぶつかるリスクがあるので、長時間の駐輪は避けたいが、ちょっと止めたい場合は重宝。

 

私は、かつてAmazonで見かけた中国製?のものを利用しているが、今ネット検索してみたら、このスタイルのスタンド、ほかにも色々出ているね。

 

  

 

設置面の形状からして、岩石兄弟のやつが、一番安定度高そうかなあ。

 

この「横から爪ガッチャン」方式の駐輪場はいまや街中駐輪の主流になりつつある。

 

もうちょっと安定度の高い携帯スタンドがあれば良いのだが・・。