まったり巡行

自転車もカレーも投資も、まったり、ゆったり。

【へっぽこ投資】さよならマネー雑誌

前回記事の通り、自転車走行中に事故にあい、けがをしてしまった。

膝を13針縫っている状態なので、しばらく自転車には乗れない。

気分転換に、久しぶりに、【へっぽこ投資】の記事でも書いてみよう(このところ【まったり自転車】カテゴリの記事ばっかりだったしね)。


さて、半年以上前の記事でネタにしたけど、かつては『ネットマネー』というマネー雑誌を毎号読んでいた。

 

▼ その記事がこちら

matapato.hateblo.jp

 

投資の情報収集にそれなりに重宝していたが、『ネットマネー』は昨年10月にいきなり休刊。

 

 

そこで、その代替として、似たようなスタンスの雑誌『日経マネー』を読みはじめた。

 

しかし、何号か購読しているうちに、両誌の微妙な違いが段々と気になってきた。

 

どちらもサラリーマン投資家あたりをターゲットにしているように思われるが、『日経マネー』は、『ネットマネー』ほどのユルさがなく、情報がひたすら羅列されている感じ。

 

読んでいてあまり面白くない。情報も消化しきれない。

 

情報を集めるだけならインターネットのほうがすぐれている面が多いわけで、わざわざ雑誌を読むのは、たとえば、記事の面白さ、企画の切り口の妙味、遊びごころ、といったところであるように思う。

 

投資は運しだいの面もあるわけで、そこまでガチで勝てる情報を探しているわけではないんだ。

 

読み続けるのがしんどくなり、結局、買うのをやめてしまった。

 

私の求めてる内容と、『日経マネー』のコンテンツがミスマッチであったということかな。

 

さて、ほかにもマネー雑誌や投資雑誌はあるが、立ち読みしてみたものの、購読しつづけたいと思えるものは見当たらず。

 

これにて「マネー雑誌、卒業」といったところかナ。


投資雑誌の代替というわけではないが、情報の視野を確保するため、新たに「会社四季報オンライン」というネットサービスの有料会員(ベーシックプラン 1,080円/月)になってみた。

 

会社四季報」で有名な東洋経済新報社が運営している投資情報サイトだ。

 

情報量も多く、運営元が出版社なので、記事のクオリティもしっかりしているのではないかと期待(気が向いたら、またレビュー記事を書いてみますね)。

 

結局、行きつくところはインターネットってことか。

毎月買っている雑誌がなくなるのは、ちょっと寂しいね。

 

▼ 何号か購読してみた『日経マネー』

f:id:coregore:20180513205118j:plain