まったり巡行

自転車もカレーも投資も、まったり、ゆったり。

【まったり自転車】日焼け止め恐るべし。

東播磨をぐるっと一回り」の130kmライドの後、困ったことが発生。

 

帰宅後、目のショボショボ、そして涙目がなかなかおさまらなかった。

 

最初は「一日中走ってれば、そりゃ目も疲れるよネ」とあまり気にしていなかった。しかし翌日夕方になっても症状が続く。

 

そこでようやく気が付いた。

 

これは日焼け止めのせいではないか、と。

 

長時間のライドになることはわかっていたので、しっかりと顔面に日焼け止めのローションを塗ってから出発した。

 

私は肌が弱いので、子供でも大丈夫と謳う日焼け止めを使用している。

 

▼ これ。「ビオレUV kids milk」という商品

 

 

ボトルの裏の説明書きには「落とすときは、洗顔料、全身洗浄料などで良く洗ってください。」とある

 

全身洗浄料・・単にボディソープ的なもので、洗い流せるものだろうとおもっていた。

 

違うのかもしれない。

 

そこで、クレンジング、化粧落としというものに思いいたった。

 

化粧落としなんて、わかんねえよ・・と思いつつ、仕方ないので、近場のドラッグストアに行ってみる。

 

無難そうなPB品の化粧落としシートを見つけ、購入(化粧品売り場で、初めて買い物したわ)。

 

そいつで目元を念入りに拭って、改めてシャワーを浴びた。

 

それを機に、症状は改善し、その翌日にはすっかり回復。

 

ウォータープルーフな日焼け止め、恐るべし。

 

(これまでも、夏場には日焼けどめを使用してきたのだが、目の周りは避け気味に塗る。加えて汗で落ちにくい成分なので、たまたま目に入ることがなかったのだろう。)

 

目の周り・おでこ、つまりアイウェアとヘルメットで保護されるあたりは、日焼け止めは塗らない方がいいかもね。

 

これから日差しがきつくなる季節。気を付けよう。