まったり巡行

自転車もカレーも投資も、まったり、ゆったり。

【まったり自転車】ホイール反射板は、夏草に消えた【ピンと来た!見た!買った!】

その日、私は西神戸の田舎道をロードバイクで走っていた。

 

交通量は少なく、時々どフリーになる。

 

ゆる乗りフラペ者とて、時には思いっきり踏みたいときもあるさ。

 

ウリャウリャと踏力全開でクランクを回す(←大げさ。そこまで激しくは走らない)。

 

すると、

 

バッチーーーン

 

という何かが弾けるような音が背後で響いた。

 

多少ながら、衝撃も伝わってきたように思う。

 

なんだなんだ?

 

スピードを落とし、歩道にあがって車体を調べてみる。

 

フレーム、ホイールとブレーキ、ギア回りなどを見たものの、特に異常はないようだ。

 

跳ねた石が車体にぶつかったのかなあ・・?

 

釈然としないまま、自分を納得させる。そして、ふたたびサドルにまたがろうとしてホイール付近に目が行った時に気が付いた。

 

後輪のホイール反射板が消えていることに。

 

正確には、リフレクタ本体のみがなくなり、スポークに固定する部位は残骸として、そのまま残っている。

 

むむっ?

 

そうか、このリフレクタが吹っ飛んだのか。その時に、車体にぶつかったんだろう。

 

とりあえず、音のしたあたり付近を何度も行ったり来たりして、飛び去ったリフレクタを探す。しかし、全く見当たらない。

 

あれだけの音がしたからなあ・・派手に飛んで、道脇の草むらにでも飛び入ってしまったか。そうなると、さすがに発見は困難だな・・

 

仕方なくそのまま走行継続。自宅に帰りついてから、残骸もスポークから外した。

 

▼スポークに残されていた 残骸。連結部分が劣化していたんだろうな。

f:id:coregore:20190616203144j:plain

 


この反射板は、ロードを購入した時から前・後輪にデフォルトでついていたものだ。

 

そんなものが付けていると、重みでホイールバランスが悪くなる?

 

いやいや、ゆる乗りロードにはバランスや重量よりも、安全性重視。なんとなく気に入って使い続けてきた。

 

とわいえ、一旦なくなってしまえば、わざわざ新たに買いなおすほどのものでもないなあ。

 

そして、前輪にだけ反射板が残っているのもヘンだな。取り外そう。

 

▼ 前輪に残る反射板。このあと取り外した。

f:id:coregore:20190616203039j:plain

 

ホイール反射板がなくなってみれば、おっ、これはこれですっきりしたルックスに。悪くないね。(←すぐ状況に流されるタイプ。)

 

そもそもが、フレームのカラーは赤。しかも金属製(クロモリ)らしく、メタリックな光沢がある。

 

フツーに考えれば、夜間だって、反射板よりも、フレームのほうがよほど光を反射して目立ちそうだ。

 

一年以上付けてきたフレーム反射板、あまり意味なかった、かも・・?

 

▼ 良く見ると、自慢のカーブドバックステイにリフレクタがぶつかった傷跡が。

f:id:coregore:20190616203258j:plain

また、タッチアップで補修だな。