台風一過。
昨日12日(土)の朝~昼過ぎまでは、ここ神戸でも大雨に加え、強風が吹き付けた。
その影響で、三ノ宮駅の大きな案内板が外れ落ちたりしたらしい。
本日も午前中こそ天候はドン曇り。しかし昼過ぎあたりから、日が差しはじめ、そしてスッと秋晴れの空が広がった。
明日は再び雨だというので、せっかくの晴れ間、自転車で買い物に出かけた。
台風明けの町は、意外と落ち着いている。
▼ 新湊川公園にさしかかったあたりで撮影。
川の様子はいつも通り。ただ、コンクリ河岸に走る線は、昨日の水位の跡だろうか。
標高の低い海側のエリアも走ったが、こちらも特段いつもと変わりなし。
さすがに路肩は、ゴミやプラスチック板の破片などが散らばっていたり、荒れ気味だが。
因みに私が生活している神戸~大阪の阪神地域では、かつて居住した首都圏にくらべて、台風への警戒心が薄いように感じる。
たしかに、このエリアでは、台風の被害が起きにくい印象がある。
海洋上で勢力を保つ台風は、阪神地域に到達する前に、四国、もしくは中国地方を通らねばならない。
台風は陸に上がると一気に力が衰える・・ゆえに、本当の意味での直撃がない、ということだろうか。多分そうだろうな。
一方、今回の台風が直撃した関東以北では大きな被害が出ている模様。
かつて馴染であった東京の多摩川沿いエリアでも冠水が発生しているとの報道。
武蔵小杉駅前が水没している映像を見て、衝撃を受けた。
かつて働いていた川崎市高津区、良く立ち寄った稲田堤でも、同様の被害が出ている模様。
さらに、氾濫した多摩川の上空から撮影した写真に目を疑った。これは現実か・・
言葉も出ないが、とにかく一日でも早い復旧を、お祈り申し上げます。