まったり巡行

自転車もカレーも投資も、まったり、ゆったり。

【まったり自転車】兵庫峠のなにがわるい【拾い小ネタ】

冬眠暁を覚えず。

 

休日はズルズルと朝寝坊モード。やっと起き出しても、すぐさまコタツモードに移行。

 

タツ深く沈みこんでしまうと、そこからの脱出は容易ではない。

 

いかんなあ。

 

せめて、近場に自転車で出かけるか。

 

1cm刻みで、ズル・・ズル・・とこたつから這い出し、つま先まで脱出した時には、昼過ぎであった。

 

そして、マンネリながら、自転車に乗って、近所の坂でプチクライム(兼 買い物)。

 

寒さが和らいだら、ちょっと遠出して、名のある峠を越えてみたいなあ・・なんて思いつつ。

 

というのも、週末、たまたまこんな本(ムック)を購入したのだ。

 

▼サイクリストのための百名峠ガイド

f:id:coregore:20200119191006j:plain

 


日本百名山ブーム以降、「百名○○」というタイトルの書籍を良く見かけるが、本書は自転車乗りにおすすめの「峠」を特集した内容だ。

 

ほほう。たとえば、わが兵庫県にはどんな峠がランクインしているのかな・・と思い、一覧マップを見ると

 

f:id:coregore:20200119191101j:plain

 

兵庫県・・ないんか~い!

 

私は、たまの自転車旅行以外は近所を走っているだけなので、兵庫県の峠事情など分かるはずもないのだが、なんとなく納得いかない。

 

だってね、兵庫県日本海から太平洋側まで(実際には瀬戸内海だが)ズドンと本州を南北に貫くけっこう広い県だ。当然内地は山だらけ。

 

良い峠、無いはずはないだろう・・と、納得できない。

 

 

じゃあ、自分で見つければいいか。

 

折を見て、いい峠を探しに、県内を自転車旅してみたいね。

 

もちろん、本書に取り上げられている、あこがれのメジャー峠にも、いつか登ってみたい。

 

そんなことを、帰宅後、コタツに潜り込みながら思うのであった。

 

▼ 標高二千m前後の峠から、100mに満たない峠までいろいろ。写真を見てるだけで楽しい。