まったり巡行

自転車もカレーも投資も、まったり、ゆったり。

【まったり自転車】六甲山ふたたび。山越え神戸→西宮ライド part2(全2回) ~ 新たな敵が現れる問題 <乗り日:2020年3月20日(金・祝)>

六甲山牧場近辺から、オートバイが多くなってきた。

 

(もちろん、普通のツーリングライダーが多いのだが)やたらにブリブリ音を響かせている連中も目につく。

 

カーブでは、極端にセンターラインに車体を寄せて、ことさら大仰なハングオン。明らかに速度制限を大幅オーバーしている者も見られる。

 

見通し悪いカーブが多い山道では危険だし、そんな輩はガシガシ取り締まればいいのに。そう思っていると、目立たぬ位置に待機している白バイがいた。頼むぞ~。

 

 

 

前回のゴールである記念碑台を過ぎると、いったん下りに。

 

もう山頂エリアだし、ここからキツイ登りはないのかな~、と安心していた。

 

甘かった。

 

しばらくすると、再び登りが始まった。マジかよ~。

 

一旦安心しただけに、心理的なダメージも大きい。だんだんとペダルが重くなってくる。

 

かろうじてクランクを回している状態で、ほてほて登る。

 

六甲山を走っていると、対向車線のロードと一言挨拶をかわすことが多いが、このときにすれ違ったローディは私をみて苦笑いを浮かべ、「お~っす。がんばれよ~」てな感じで、片手を上げて通りすぎていった。

 

はた目からも、バテバテなのがわかったんだろうね。

 

しかし、ガーデンテラスを通りすぎたころから細かなアップダウンはあれど、きつい登りはなくなった。

 

そして、木々の間から見える風景が、まさに絶景!つかれも吹き飛ぶ。

 

 

▼ 小さな車避けスペースを見つけて記念撮影。

f:id:coregore:20200322121322j:plain

ああ、絶景かナ、絶景かナ~~

f:id:coregore:20200322121359j:plain

ここまで、チャリで来た

 

このあたりの道は、左からも、右からも、視界が開けるたびに素晴らしい景色が望める。しんどい思いして登ってでも、この道にたどりつく価値あるわ~。

 

景色を楽しんで走るうちに、いつしか道は下り基調となっていた。

 

やっと楽になれる・・と思ったが、そんなものではなかった。

 

もう、下る下る。やたらと下る。ひたすら下る。

 

なんだ、この斜度は。

 

スキル皆無の私が下りでスピードを出すと、万一の時、取り返しがつかないことになる(そもそも、重力に身を任せると、簡単に制限速度をオーバーしてしまうし。)

 

「下りはとにかく慎重に。絶対にケガするな」が私の信条。しっかりとブレーキをかけつつ安全+第一で下る。

 

とはいえ、この斜度。みるみる手が痛くなり、ブラケットポジションでは、ブレーキを握れなくなってきた。

 

仕方がない、奥の手を出そう。

 

手を下ハンドル付近に持ち替える。こうすれば、テコの原理でブレーキレバーを強く握れるメリットがある。

 

しかし、このポジションを取ると、どうしても体勢がクラウチングになってしまう。

 

空気抵抗を減らしたダウンヒルポジションとりつつも、ゆるゆる下る。

 

あーカッコわる(これ、やりたくなかった)。

 

 

 

それにしても、だ。

 

山頂エリアでは逆側からきた多くのローディとすれ違ったが、みんなこんな坂を登ってきたの? マジで??

 

 

 

長くて急な下りを終えて、ようやく市街にたどり着く。

 

道が宝塚と西宮の両方面に分かれている。元々は宝塚まで行くつもりだったが、足に加えて、腕もクタクタ。疲れたので、帰りが楽な西宮方面へ進路を取る。

 

 

町に入ってホッとしたのもつかの間。市街エリアに到達しても、まだまだ下りは終わらない。どこまで下るねん。そして、交通量も一気に増えるので、神経を使う。

 

▼ そして、夙川学園前という交差点に出てきた。ようやく平地だ。

f:id:coregore:20200322121834j:plain

前に見える踏切は阪急甲陽線。苦楽園口の駅の近辺だ。

 

とりあえず、これにて念願の六甲山越え、完走だ。お疲れ~!

 

この後は、海岸近くまで走り、ブックオフで買い物して、遅い昼ごはん(煮込み肉うどん)。エネルギーを使い果たしたので、やたらとウマいわ。

 

 

この後はおなじみの国道2号に出て、重たい足を回して、ゆるゆると神戸に帰ってきた。

 

帰途、都会の幹線道を走りつつも、フト回想するのは、西宮・宝塚側の、あの坂の情景。

 

あれ、登れるか?

 

一つ課題をクリアしたら、新たな敵が現れた。

 

(六甲山ふたたび。山越え神戸→西宮ライド 了)