まったり巡行

自転車もカレーも投資も、まったり、ゆったり。

【まったり自転車】ダイレクトドライブローラー ELETE DIRETOを巡るぼうけん part4 (不定期連載)~ バーチャル逆瀬川コース <乗り日:2020年7月3日(土)>

このところ、嫌になるほど雨続き。

 

新型コロナとは別の意味で、ステイホームだ。

 

「いい加減にしてほしい!」と言いたくなるが、雨雲に怒鳴っても仕方ない。

 

そこでローラー台の出番。このところ運動不足だし、スマートローラー DIRETO を使って、ちょっとハード目のコースをバーチャル走行してみよう。

 

さて、どこを走るか。

 

そこで頭に浮かんだのが、六甲山。春前に、再度山側から西宮方面へと向かって六甲山を越えた際、最後、延々と続く下り坂が強く印象に残った。

 

逆側からの登り、つまり西宮/宝塚側からの六甲山ヒルクライムは、阪急今津線逆瀬川駅を起点としたルートが、俗に「逆瀬川コース」と言われて有名らしい。

 

そこで、スマートローラーと専用アプリを使って、「逆瀬川コース」をバーチャルで登ってみることにした。

 

ただ、これまでの経験から、リアル走行とスマートローラーのバーチャル走行は別物だということはわかっている。バーチャルのほうが格段に楽だ。

 

そこで、ハンデというわけではないが、「補給無し」を条件とした。

 

自転車をDIRETOにセットし、前面に持ってきた扇風機をスイッチオン。さて、出発だ。

 

最初は快調、しかし、途中からグンと負荷が上がる。

 

ただ、スマートローラーの場合、単にペダルが重くなるだけなので、地道に回していれば、とりあえずは進む。

 

スマホ上の地図を、牛歩のあゆみで自転車は走る(リアルの坂でこんなノロノロ走行だと、自転車倒れてしまうかも)。

 

それなりにしんどい。汗が落ちる。喉が渇く。

 

そしてヒマだ。

 

つい、スマホを手に取り、ビジネスオンデマンド(テレビ東京のビジネス系番組配信サービス)のアプリを開く。

 

30分番組を1.5倍速で見る。

 

合間にスマートローラーのアプリをチラ見するが、全然進んでいない。喉かわいた。

 

再び30分番組を1.5倍速で・・の繰り返し。

 

何本目かの番組を見終えた時に、ふとペダルが軽くなった。

 

アプリの地図を見るとゴールと定めた一軒茶屋が近い。おそらくそのあたりは斜度がゆるいのかな。

 

ここぞとばかり、最後だけちゃんと走り、ゴール!

 

喉かわいた~!!

 

 


ま、実際に走るとこの何倍もしんどいだろう。

 

足を何度ついてもいいから、いずれリアルで逆瀬川コースにトライしてみたい。

 

 

f:id:coregore:20200202211533j:plain

静音性に優れているとの謳い文句に惹かれて購入したダイレクトドライブ方式のスマートローラー「ELETE DIRETO」。購入後しばらくして、さらに静音性に優れた「DIRETO X」が発売。なんじゃと!?