まったり巡行

自転車もカレーも投資も、まったり、ゆったり。

【まったり自転車】HOW FAR サンシャインワーフ ~ 不快指数日和、おまけにパンク <乗り日:2020年7月12日(日)>

ポッと晴れた。この日曜だけ。

 

連日の梅雨模様の中、貴重な晴れ間だ。自転車で走ろう。

 

ただ、お昼前に、ちょっとした用事で出かける予定が入っている。

 

そこで、最初からロードバイクで出かけ、用事を済ませから、そのまま走ることにした。

 

午後だけだし、軽く往復できるようなコースを・・ということで、なんとなくサンシャインワーフ(東灘区のフェリーセンターの跡地に建てられたショッピング施設)を目標として走り始めた。海も見たいし。

 

思えば、屋外をロードで走るのは、けっこう久々。運動不足であることは、この腹回りが証明している。

 

さらには、湿度が高い中、日中グングン気温があがり、とても蒸し暑い。不快指数高し。

 

汗ダラダラ。脚がまわらない。サンシャインワーフ、こんなに遠かったっけ。

 

ペースに乗れぬまま走行、ようやく目標に到着。全くもって大した距離ではないのに、倍くらい疲れた~。まだ往路やで。

 

クーラーの冷気を求めて、ワーフ内店舗のスポーツデポにフラフラと立ち寄る(つい、目に留まったナイキの厚底系ランニングシューズを衝動買いしてしまった)。

 

買い物もしたし、二階のオープンテラスで一息ついて、海を見て・・さて帰るか。

 

▼ 元フェリーターミナルの場所だけあって、独特の海の景色が楽しめる。

f:id:coregore:20200719213808j:plain

青空も垣間見えるが、分厚い雲が湿気を地上付近に閉じ込めている。蒸し蒸し。

 

▼ 広場にはギネス記録認定の、長~い「うんてい」が設置されていた。ちびっこ達に人気。

f:id:coregore:20200719213851j:plain

もちろんトライする気力なし。


帰りもしんどいよな~と思いつつ、自転車に乗ると、何かがおかしい。車体がグワングワンとふらつく。

 

後輪のタイヤを見ると、見事にペッチャンコ。うわ~、パンクやん。

 

仕方がないので、ワーフを出たところで、適当なスペースを見つけて、タイヤチューブの交換開始。

 

蒸し暑い中、自転車をひっくり返して、ゴニョゴニョ作業。携帯ポンプ(いわゆる「例のポンプ」)を必死こいてシュコシュコやって空気を入れる。まだ走ってないのに、汗だくや~。

 

安全走行で帰宅。その後、やたら疲れが出て、翌日まで引きずってしまった。

 

運動不足もさることながら、蒸し暑さは、思いのほか体力を削るね。

 

7月まで長々居座る梅雨、早いとこ開けてほしいものだ。