どんよりとした梅雨の曇り空の下、用事があって神戸駅方面まで出向いた。
天気の影響のせいか、気持ちもダル~~。
こんな時こそカレーだ!
そういうわけで、神戸駅構内のフードテラスに向かった。
気さくな店舗が並ぶフードテラスの端っこに、そのお店「モジャカレー」はある。
こちらのお店の代表作は「ねぎビーフカレー」。
え?ネギ??カレーに合うの??・・初めてこの名を聞くと、そう思われるかもしれない。
これが合うのだ。
いや、正確にはネギに合うカレーなのだ。
モジャカレーは、公式サイトの紹介によれば、バングラディッシュ人のシェフが「日本人の好みに合う味を追求した」という触れ込みだ。
そのため、インド・アジアン系、欧州系、いずれでもないカレーの味に仕上がっている。
しいて言えば、カレーうどんのつゆの味に近いといえなくもない(もちろん、つゆのようにサラサラではない)。
カレーうどんにネギが入っていないと怒るでしょ?
やりようによっては、そのくらいネギとカレーは相性いいのだ。
▼ こちらがそのねぎビーフカレー。なかなかの迫力。
食べ日現在の価格は850円だが、全く高いと感じないほどの量とクオリティ。
ビーフは、カレーうどんや牛丼にあるような、ビロビロ状。それが、これまたたっぷり入っている。
付け合わせは、福神漬けとらっきょうがデフォルトでトッピングされている。
ルーは割とアッサリ、辛さは抑えめ。
(※オプションで辛さは選べるが、私は辛さが強いのは苦手。特に「ねぎビーフ」の場合は、デフォルトでちょうどいいかな。)
量が多くても、すいすいと体内に吸い込まれていく。
食べ終えて、胃袋どっしり。
そして、おいしいカレーのおかげで、逆に気分は軽くなった。
カレーに救われた・・そんな気分で、私は梅雨の町へと踏み出していった。
▼ お店の外観。
公式サイトによると、新大阪、姫路にも店舗があるらしい。