まったり巡行

自転車もカレーも投資も、まったり、ゆったり。

【立ち寄りカレー】【大阪】ダイヤモンドカリー <食べ日:2020年9月2日(水)>【梅田】

先週の胃カメラに引き続き、大腸カメラの検査も受けることにした。

 

そのため、今日も晩飯を8時までに済ませなければならない。

 

ふたたび私は、カレーを求めて、夜の大阪をほっつき歩いた。

 


足を運んだのは、大阪駅前ビルの地下街。

 

このカオスな一帯なら、新型コロナ関係なく、夜でも普通に営業しているお店が多いのではないか、そう期待していた。

 

しかし、訪ねてみれば、先週の船場~北浜エリアと同じ。当初目当てとしたお店は、コロナ対策で夜の営業を休止していた。がっくり。

 


ま、そうは言っても、駅前ビルの地下街は、B級グルメのおもちゃ箱。ブラブラ歩いていれば、夜でも営業しているカレー店に行きあたった。

 

そちらがこちらのお店。ダイヤモンドカリー。

 

f:id:coregore:20200905231112j:plain

たしか、昔はこの区画、別のカレー店が入ってたと記憶する。

 

入口横のショーケースには、カレーのサンプルが多数並ぶ。

 

カツカレーをはじめとするトッピング系カレーが多い。さらにはスパゲティもメニューにあるね。大阪で勢力を誇る「インディアンカレー」に近いスタイルだな。

 

検査を控える身なので、ここはひとつ、消化のよさそうな、単なる「カレー」にしよう。


出てきた一皿がこちら。

f:id:coregore:20200905231237j:plain

盛り付け方が、なんかいいね。

 

具は・・ホントに、なんにも入っていないのね。

 

付け合わせはキャベツのピクルス。これもインディアンカレーと似ているな。

 

それにしても、煮詰めた感のある、グッと深い色のルーが印象的だ。

 

食べてみると、色味にたがわない、なかなかズシンと来るテイスト。

 

浅漬けのようなシャキシャキキャベツを合間に齧れば、具なしでも、さほど物足りなさは感じない。しっかりと後味の残るカレーだ。

 

 

あとでお店のことを公式サイトで調べてみると、『大阪梅田の「旧大阪富国生命ビル」の地下街で誕生し、「大阪地下街カレー」として親しまれてきた手作り欧風カレーのレシピをルーツ』としているらしい。

 

ふうむ。地下街に、ただならぬこだわりがあるようだ。