まったり巡行

自転車も投資も、まったり、ゆったり。

【まったり自転車】折り畳みで、姫路へ出直し <乗り日:2020年9月22日(火・祝)>【近所ポタ】

「以前、墓参りのために、姫路までの往復ライドをしたことがあったよな~。あれは、お彼岸の頃だったけ」

 

ロードバイクで岡山から神戸の自宅にむかって走っている最中、姫路に差し掛かった時に、そんなことが頭に浮かんだ。

 

そして気付いた。秋のシルバーウィークの今が、そのお彼岸じゃないか。(←もっと早く気づけよ)

 

しかし、今はロングライドの最中、さすがに寄り道はできない。そのまま自宅に向けて走り去った。

 

 

 

そして、その二日後。

 

4連休の最終日、折り畳み自転車での輪行という形で、姫路に出直した。

 

それにしても、この折り畳み自転車、重い。

 

ママチャリメーカーの折り畳みとしては、かなり軽い部類の11㎏ちょい。とはいえ、我がクロモリロードよりも重いもんな~。

 

姫路には、市独自のコミュニティシェアサイクル「姫ちゃり」がある。そちらを利用すべきだったか。

 

▼ これが姫ちゃり。観光客に人気で、町中でも走っているのを多数見かけた。

f:id:coregore:20200927143530j:plain

観光客メインのため、中心街にしかポートがなく、休日には出払っていることも多いのが弱点かな。

 

しかしながら、自分の自転車で走ってこその安心感も捨てがたい。

 

特に車道走行する場合には、ある程度の速度も必用だし。

 

なにせ姫路の主要街道は、ひろびろ~。

 

f:id:coregore:20200927142647j:plain

姫路駅の北側風景。お城が主役のパースペクティヴ

 

f:id:coregore:20200927143648j:plain

姫路駅南側のメインストリートは、広いわりに交通量は少なめ。

 

お墓参り。そして姫路の街、お城まわりをポタポタ。

f:id:coregore:20200927143803j:plain

間近でみると、さすが世界遺産。デカくて美しい。

 

さらには、地元で人気のカレー店に寄ったりしつつの連休最終日であった。

 

(カレーレポについては、また後日)